MINCH PATE
ミンチパテ

178 ST合せパウンド型1.0斤 中

≪材料≫1本分
タマネギ…半分
ベーコン…4〜5枚
ハム…150g
豚挽き肉(赤身)…150g
マッシュルーム…8個
パセリ…1/4本
卵…1個
パン粉…20g
白ワインまたは牛乳…大さじ1
生クリーム…大さじ2
塩・胡椒・ナツメグ…適量
サラダオイル…適量

≪作り方≫
1.
熱したフライパンにサラダオイルを数滴たらし、みじん切りしたタマネギをきつね色になるまで炒める。
2.
パン粉を白ワインまたは牛乳にひたす。
3.
フードプロセッサーに1・2・ハム・豚挽き肉・マッシュルーム(4個だけ)・パセリ・卵・生クリーム・塩・胡椒・ナツメグを入れ、ミキシングし、ミンチ状にする。
4.
型にベーコンを敷き詰め、3のミンチを半分だけ敷き、残りのマッシュルームを4個並べ、その上から残りのミンチを詰める。
5.
上面をアルミホイルで覆い、型の半分の高さまでお湯がはれるような耐熱容器に入れ、容器ごと天板にのせて蒸し焼きにする。200度のオーブンで約10分蒸し焼きにし、耐熱容器をとって、さらに20分焼く。蒸し焼きで通す場合は約50分焼く。オーブンから出した後、アルミホイルの上から重石をのせ、身をしめ、冷やしてもおいしい。

★ポイント★

1.タマネギをみじん切りにし、きつね色になるまで炒める。大量に炒めておいて、小分けにし、冷凍しておき、使うたびに解凍すると便利。

2.フードプロセッサーに材料を入れ、約10秒カッターにかける。ハムは適当な大きさに、パセリは枝をとっておく。ベーコンとハムから塩気が出るので、調味料は控えめに。

3.型にベーコンを敷き詰める。ベーコンの端が型の両脇にはみ出るように。出来上がり写真を参考に中身を包むような感じにする。

4.マッシュルームはカットした時の位置を考えて並べ、指で少し押し込む。ベーコンの端で包むようにフタをし、アルミホイルをかぶせ、蒸し焼きにする。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ