205 クリスタルドーナツメーカー箱入


◆種がドーナツメーカーからでてこない。
◆ドーナツメーカーに種が入れにくい。
◆ドーナツメーカーからきれいに離れない。薄くなりうまく輪にならない。

戻る


・ドーナツメーカーの箱に載っているレシピで試作。

≪材料≫
(約15個分)

小麦粉…約250g

塩…少々

溶かしバター…約20g

ベーキングパウダー…約大さじ1

卵…約1個

牛乳…約160〜170ml

砂糖…約80g

レモン汁…約小さじ1

≪作り方≫
1.
揚げ油(底の平たい鍋・フライパンを使用するとよい)
2.
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、粉ふるいで2〜3回ふるっておきます。
3.
卵は軽く泡立て、砂糖を少しずつ加えながら、更によく泡立てます。
4.
泡立てた卵の中に、塩・バター・レモン汁・牛乳を加えて良く混ぜ、更に1.の小麦粉を加えて、練らないように注意しながらサックリと混ぜ合わせます。粉のボツボツが多少あってもかまいません。
5.
3.のタネをドーナツメーカーに入れます。
6.
170〜180℃の油で、2〜3回返しながら、色好く揚げます。

・結果:上手く出てきました。

・感想:種が固すぎると出てこないのではないかと思われます。

牛乳の微妙な分量の違い・気候の違いにより種の固さは変わってきます。作られるときの状況に合せて種の固さを調整してください。

固すぎるといって、牛乳を多く入れない事。水分を多くすると種が油を吸い取りすぎて油っぽくなってしまいます。

種の固さや押し出した分量にもよって、ドーナツメーカー本体からきれいに離れなかったり、薄くなりきれいな輪にならなかったりしてしまいます。

ドーナツメーカーに種を入れるとき、入れ口が狭い為、お玉やスプーンを使うとやりやすくなります。

Aボタンを押して種が皿の先端部分まで達したらAボタンを離す。

皿の先端部分まで達しないうちに、離してしまうと薄くなってしまったり、形が悪くなってしまう可能性があります。

片方だけ出過ぎて形がきれいにならない時は、ドーナツメーカーを傾けたりして均等な量にしてください。

上手く輪にならない。については、ドーナツメーカーから種を落としたらすばやく、箸で穴の部分を10〜20回クルクルまわす。

先頭へ

戻る

トップへ