PAVE ANISE

アニス風ケーキ

387 トランプケーキ型 ダイヤ

≪材料≫4個分
無塩バター…50g
グラニュー糖…50g
全卵…1個
アーモンドパウダー…150g
薄力粉…40g
ベーキングパウダー…微量
アニスリキュール…大さじ1
(飾り用)
フォンダン…適量
ピスタチオ…適量
ピスタチオピューレか食紅…適量
(型用)
無塩バター…適量
強力粉…適量

≪作り方≫
1.
ボールに室温で柔らかくしておいた無塩バターとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで白くもったりするくらいまで擦り立てる。
2.
ほぐした全卵、アニスリキュールを1に入れ、ゴムベラで混ぜ、アーモンドパウダーと薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるったものをいっきに入れ、粉類が馴染むくらいに軽く混ぜる。
3.
よく冷やしておいた型の内側にバターを均等に塗り、強力粉を軽くはたき、2の生地をのす。
4.
170度のオーブンで約20分焼き、熱いうちに型をはずす。
5.
生地が冷めたら、上にピスタチオピューレを混ぜて色を付けたフォンダンをかけ、ピタチオを飾る。市販のフォンダンは手でよくもみ、少量の水を加えて少し温めてから使うこと。

アニス(フランス・英語)
芳香の高い、せり科の植物で東洋原産。スペイン、フランスなどで栽培され香草、香料として用いられる。
フォンダン(フランス)
シロップを煮詰めて、真白くなるまで練った飴状のもので菓子にかける砂糖衣。
ピスタチオ(英語)
ぎんなんよりひとまわり小さい殻に入った木の実。薄皮をむくと美しい緑色をしている。

COOKING TIPS!

アニスリキュールがなければ、ラム酒で風味付けしてもいいでしょう。今回は市販のフォンダンに色着けのため、ピスタチオピューレを加えています。ピスタチオピューレが無い場合は、食紅で代用して下さい。型にはたく粉は薄力粉より強力粉の方が型からきれいにとれます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ