CHRISTMAS BREAD
クリスマス用三色パン

452 STスケッパー120小

≪材料≫1個分
(くるみパン)
全粒粉…200g
ドライイースト…20g
水…130g
塩…ひとつまみ
バター…10g
くるみ…40g
強力粉…適量
(ホウレンソウパン)
全粒粉…200g
ドライイースト…20g
水…130g
塩…ひとつまみ
バター…10g
ホウレンソウ…7〜8枚
強力粉…適量
(赤ピーマンのパン)
全粒粉…200g
ドライイースト…20g
水…130g
塩…ひとつまみ
バター…10g
赤ピーマン…1個
強力粉…適量

≪作り方≫
(ホウレンソウのパン)
1.
全粒粉をふるい、水の1/3にドライイーストをふり入れ、よく溶かしておく。ホウレンソウをたっぷりお湯でゆで、水気を絞り、ミキサーにかけピューレ状にする。
2.
平な作業台に全粒粉をフォンテーヌ状(円形に土手を作る)にし、真ん中に溶かしたドライイースト、塩、ホウレンソウピューレ、残りの水を入れる。
3.
ドレッジやスケッパーを使い、フォンテーヌ状を崩しながら、全体を混ぜ合わせる。
4.
全体が馴染んできたら、滑らかになるまで生地を手でこねる。作業台に何度もたたきつけたり、洗濯ものをゴシゴシ手洗いするような要領でこねたりする。
5.
生地をまとめ、ビニール袋に入れる。ビニール袋は大きめのものを用意し、生地の総量の2倍以上の空間的余裕を作って、口をしばり、冷蔵庫へ入れ、8時間以上、生地を寝かす。
6.
生地が2倍の量に発酵したら袋から取り出し、再度2〜3回こねて、ガスを抜く。
7.
生地を細長い棒状にし、赤ピーマンのパン、くるみのパンとの3本で三つ綱にする。
8.
丸いリース型にし、天板にのせ、温かいところに置く。表面がふっくらと発酵してきたら(生地を指で押すとすぐ戻るくらい)、霧拭きをして200度のオーブンで約20分焼く。
9.
(赤ピーマンのパン・くるみのパン)ホウレンソウのピューレの部分をそれぞれ、赤ピーマンのピューレ、くるみに換える。赤ピーマンを丸ごと直火に当てて表面を焼く。焦げ目が付いたら水にさらして皮をむき、ミキサーにかけピューレ状にし、くるみはそのままが細かく砕いて使用。

COOKING TIPS!
冷蔵発酵後は、生地がもとの2倍の量まで膨らんでればOK。オーブンに入れるタイミングは、成形前より生地の表面が3mm程度ふっくらと膨らんでからです。指で押した後がそのまま残っているようなら、発酵し過ぎ。また今回は水に溶かすタイプのドライイーストを使用しました。生イーストより扱いがラクなので、ビキナー向けでしょう。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ