SICILIAN CHOCOLATE CAKE

シシリー風チョコレートケーキ

538 エンゼル型3号

≪材料≫1個分
<生地>
バター…50g
グラニュー糖…50g
薄力粉…25g
スイートチョコレート…25g
卵黄…2個
卵白…2個
マルサラ酒…大さじ1
<デコレーション>
生クリーム…100cc
グラニュー糖…10g
ダークチェリー…適量
<型用>
バター…適量
強力粉…適量

≪作り方≫
1.
型は冷凍庫でよく冷やし、内側に無塩バターを塗る。その際、均等な厚さにするのが大切。そして強力粉を軽くはたく。
バターを室温に戻して柔らかくしておく。スイートチョコレートを刻み、湯せんで溶かしておく。
2.
ボールにバター、グラニュー糖の1/5程度を入れ、ホイッパーで擦り立てる。
3.
クリーム状になったら、卵黄と溶かしたスイートチョコレート、マルサラ酒を加え混ぜる。
4.
別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、ホイッパーでよくほぐしてから、ボールの底をたたきつけるように泡立てる。
5.
とろとろとしてきたら、残りのグラニュー糖を加え、さらにゆるゆるのクリーム状メレンゲになるまで泡立てる。
6.
3に5の1/4程度を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、薄力粉を加える。軽く混ぜた後、残りのメレンゲを加え、気泡を壊さないよう混ぜ合わせる。
7.
型に生地を流し、160度のオーブンで約30分焼く。
<デコレーション>
8.
ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで泡立てる。好みの固さのホイップクリームにし、7の真ん中に詰め、ダークチェリーを飾る。

シシリー
シチリア島、シシリー島。イタリア南方にある地中海最大の島。
ホイップクリーム(英語)
ホイップド・クリームが呼びやすく日本語化されたもので、クリームを泡立器でかき立てたものをいいます。

COOKING TIPS!
シシリー島のマルサラ酒を生地に入れて焼き込んだチョコレートケーキは大人の味。デコレーション用のホイップクリームにもマルサラ酒を加えると、さらに風味が増します。生地を焼く時、エンゼル型の真ん中に、水を入れた容器を置くと、生地の乾燥を防ぐことができます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ