Heartful Ravioli ハートのラビオリ

557 STケーキ抜型ハート

≪材料≫約20個分
(パスタ生地)
強力粉…100g
薄力粉…100g
全卵…2個
塩…少々
エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1/2
(フィリング)
ほうれん草…50g
リコッタチーズ…100g
パルミジャーノチーズ…15g
ナツメグ・塩・こしょう…少々
(かぼちゃのソース)
かぼちゃ…1/8個
玉ねぎ…1/8個
ブイヨン…125cc
無塩バター…10g
生クリーム…10cc
牛乳…50cc
塩・こしょう…各少々
(エスニックソース)
ナンプラー…小さじ1
レモン汁…小さじ1
ガラスープの素…小さじ1/2
お湯…150cc
豆板醤…適量
砂糖・塩・こしょう…各少々

≪作り方≫
(パスタ生地)
1.
強力粉と薄力粉は合わせてふるう。台に盛り、中心をくぼませて、卵を割り入れる。くぼみからはみ出さないように、フォークで卵を溶きほぐす。
2.
スケッパーで周りの粉をかけながら、切るようにして混ぜ合わせる。ある程度混ざったら、オリーブオイルと塩を加え、スケッパーで細かく刻むようにしながら、材料を均等に混ぜ合わせる。
3.
生地が一つにまとまったら、手で約10分間こねる。
指で押して、押し戻される位の弾力があればよい。
4.
ラップフィルムで包み、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
5.
生地を2等分にし、手の平で押して平らにする。めん棒で、生地がつかないように粉をふりながら指が透き通って見える位まで、さらに薄く伸ばす。残りの生地も同様にする。
(フィリング)
1.
リコッタチーズはペーパータオルなどにのせ、水気をきっておく。
2.
ほうれん草は柔らかく茹で、包丁で
細かくたたく。
3.
1と2、その他の材料を全て混ぜ合わせ、泡立て器で混ぜ合わせる。
(茹でる)
1.
生地に刷毛で薄く水を塗り、型を置いて、間隔を計りながらフィリングをのせる。
2.
上にもう一枚の生地をのせ、空気を抜きながら、生地をしっかりとつけて、型で抜く。
3.
沸騰した湯に、塩を入れ、2を約1分間茹でる。
(ソース)
1.
かぼちゃは皮をむいて、薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。
2.
鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒め、さらにかぼちゃを加えて20分程炒める。
3.
ブイヨンと塩を入れ、あくを取りながら、柔らかくなるまで煮る。
4.
裏ごしをして、鍋に戻し、生クリームと牛乳を加えひと煮立ちする。塩、こしょうで味を整える。
5.
エスニックソースは材料をすべて混ぜ合わせる。

ラビオリ(伊)
ラザーニャ(ラザニヤ)パスタの一種。

パスタ(伊)
練り粉、生地。イタリアにおける小麦粉と水で練った加工食品の総称。乾燥したもの、生のもの、麺状のもの、詰め物用の袋状のもの、スープの浮き実にするごく小さい物など、数百類あると言われています。

リコッタチーズ(伊)
リコッタともいい。牛か水牛の乳で作るイタリアの凝乳。チーズの成分を採取した後に出る乳清(ホエー)を加熱、凝固させた物です

パルミジャーノチーズ(伊)
パルメザンチーズ。半乳のチーズ。おろしてグラタン、スフレなどに用います

ナツメグ(英語)
ナツメグの樹の種子。スパイスの一種で粉末、種状の2種類があり、種状の物は、すりおろして使いま
す。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ