Galette Bretonne
ガレット・ブルトンヌ

559 STケーキ抜型メロン

≪材料≫約3個分
【生地】
発酵バター(無塩)…100g
粉砂糖…60g
塩…1g
卵黄…20g
薄力粉…105g
アーモンドパウダー…12g
ベーキングパウダー(B.P)…1g
【塗り卵液】
卵黄…1/2個
牛乳…10cc
グラニュー糖…1g
【飾り用】
杏・プルーン・ピーカンナッツ・クルミ・ピスタチオ・アーモンド・バニラビーンズ 各適量

≪作り方≫
1.
粉砂糖と塩(a)、薄力粉とB.P(b)はそれぞれ合わせてふるっておく。塗り卵液の材料は全て混ぜ合わせる。
2.
室温で柔らかくなったバターにaを加え、ゴムベラですり混ぜる。
3.
卵黄を少しずつ加え、その都度、泡立器でよく混ぜる。あまりたて過ぎると、きめが粗くなってしまうので注意する。
4.
A.Pを加えてゴムベラで混ぜ、bを一度に加え混ぜる。粉気がなくなったら、さらに20回程混ぜる。
5.
ラップフィルムで包んで2cm厚さの平らにのばし、冷蔵庫で一晩ねかせる。
6.
5を冷蔵庫から取り出してすぐに、強力粉(分量外)をふった台にのせ、めん棒でたたいてから5mm厚さに伸ばし、型で抜く。
7.
クッキングシートを敷いた天板に置く。プレーンタイプは、塗り卵液を刷毛で薄く塗り、乾いたら2度塗りをして、竹串で葉脈模様をつける。さらに乾かして、型をはめ込む。飾りをのせるタイプには、卵液は塗らずに、直接飾りをのせるが、杏・ピスタチオ・バニラビーンズは焦げやすいので、焼きあがる約5分前にのせる。
8.
155〜160度のオーブンで15分〜18分焼く。
9.
焼き上がったらすぐに、型からはずす。メロン型の場合は、コップなど高さのあるものを使用するとはずしやすい。

●ガレットブルトンヌ(仏)
ブルターニュ地方のお菓子でバターを豊富に使い、よく焼きこんだ肌目の粗いサブレ。
●プルーン(英)
干しプラム(西洋すもも)。プラムを乾燥または、脱水させたもので含有水分は35%以下のものをいいます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ