SPICED BEETROOT& COCONUT SOUP
ビーツとココナッツのスープ

582 フルーツデコレーター

≪材料≫5人分
(スパイスペースト用)
にんにく…1片
生姜…5cm
レッドチリまたはグリーンチリ(種抜き)…2本
ミントの葉…15g
ライムの絞り汁…1個分
ライムの皮の細切り…適量
(スープ用)
サラダオイル…小さじ1
紫玉ねぎ…小2個
クミンシード…小さじ1
ビーツ…350g
チキンブイヨンまたは野菜ブイヨン…500ml
ココナッツミルク…400ml
粉砂糖…少々
ライムの絞り汁…適量
(トッピング用)
じゃがいも…大1個
きゅうり…5cm
紫玉ねぎ…適量
クミンパウダー…少々
グリーンチリ(種抜き)…適量
塩・胡椒…各適量
ライムの絞り汁…適量

≪作り方≫
1.
まずスパイスペーストを作る。ライムの絞り汁を除くペースト用のすべての材料をフードプロセッサーにかけペースト状にし、ライム汁を加えてさらにフードプロセッサーにかける。
2.
ビーツはゆでて皮をむき、みじん切りにする。紫玉ねぎもみじん切りにする。
3.
鍋を熱し、サラダオイルをひき、紫玉ねぎ、クミンシードを入れ、柔らかくなるまで約10分程炒める。
4.
そこに、1のスパイスペーストとビーツを半量ずつ入れ2〜3分炒める。
5.
4にブイヨン、塩、胡椒を入れ約10分煮込む。粗熱をとった後、残りの1とビーツ、ココナッツミルクを入れ、フードプロセッサーにかける。塩、胡椒、粉砂糖、ライム汁で味を調える。
6.
トッピングとして、じゃがいもはフルーツボーラーで丸くくり抜いてゆで、きゅうり、紫玉ねぎ、グリーンチリはそれぞれ粗みじん切りにして、すべてを混ぜ合わせる。
7.
スープを温めて器に盛り、トッピングを適量乗せる。

[BEET/ビーツ]
かぶのように見えるが、アカザ科の甜菜の変種。欧米には白や黄色の品種もあるが、日本では火炎菜と呼ばれる濃紅色種が主で、長野、静岡、愛知県などで栽培されている。ロシア料理のボルシチなどには欠かせない素材。フレッシュが手に入らない場合は、缶詰もあります。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ