Netted Pear Tart
洋梨の網がけタルト

760 PCメッシュローラー

≪材料≫2個分
(タルト生地)
グラハムクラッカー…100g
無塩バター…40g
(アパレイユ)
全卵…1個
卵黄…2個
生クリーム…120cc
バニラエッセンス…適量
セミスイートチョコ…70g
(網パイ)
薄力粉…50g
強力粉…50g
水…50cc
溶かしバター…10g
塩…2g
レモン汁…少々
無塩バター…60g
溶き卵…適量
(仕上げ)
洋梨(缶詰)…1・1/2個
アプリコットナパージュ・水…各適量
フレッシュ洋梨の頭部分2個

≪作り方≫
(タルト台)
1.
型にバターを塗っておく。
2.
バターは溶かしておく。
3.
ビニール袋にグラハムクラッカーを入れ、めん棒で叩いて砕く。
4.
3をボールに入れ、2を加えしっとりするまでよく混ぜる。
5.
用意した型に4を敷き詰め、スプーンの背などで強く押す。冷蔵庫で冷やしておく。
(アパレイユ)
1.
チョコレートは粗く刻んでおく。
2.
生クリームを鍋に入れ沸騰させる。
3.
1をボールに入れ2を注ぎ入れ泡立器で軽く混ぜる。バニラエッセンスを加えさらに混ぜる。
4.
別のボールに全卵と卵黄を入れてほぐし、3を加えて泡立器でよく混ぜる。
5.
タルト台に4を流し込み180度のオーブンで20分焼く。
(網パイ)
1.
薄力粉と強力粉を合わせてボールにふるい入れ、塩を加える。
2.
中央をくぼませ、溶かしバター、レモン汁、水(大さじ1杯分を残す)を加え、周囲の粉類を徐々にほぐしながら、手で混ぜていく。生地の状態をみて必要であれば残していた水を少しずつ加える。
3.
ボール状にひとまとめにし、包丁で生地の半分位まで十字に切り込みを入れ、ラップフィルムに包み冷蔵庫で1時間寝かせる。
4.
バターをめん棒でたたいて、厚さ1cm弱の正方形にのばして冷蔵庫で寝かせる。
5.
寝かせておいた生地の中央にバターをのせ生地の4つ角を中心に向かって折りたたむようにしてバターを包み込み正方形にのばしていく。
6.
生地を四つ折り、三つ折りと合計2回くり返し、生地を折るごとに毎回ラップフィルムに包み冷蔵庫で15分寝かせる。
7.
最後の三つ折りの作業が終わった後ラップフィルムに包み冷蔵庫で1時間寝かせる。
8.
生地を厚さ3mm、200mm×150mmにのばし、PCメッシュローラーで切れ目を入れる。
9.
ボールの外側に油を薄くぬり、8の生地をかぶせ、ボールにそって生地を切り落とし、表面に溶き卵をハケで薄く塗る。
10.
200度のオーブンで約20分焼き、冷めてから生地をボールからはずす。
(仕上げ)
1.
アプリコットナパージュに少量の水を加え火にかけ滑らかな状態にする。
2.
洋(缶詰)は縦半分に切り、根本を残して切り込みを入れる。
3.
タルトに2を飾り1を塗りバーナーで焼き色をつける。
4.
フレッシュ洋梨の頭をカットしたものを飾り網パイをかける。

タルト(フランス)
練り込みパイ生地を円形の皿型に焼いたケースにクリームやソースを詰めたり、それにフルーツを飾ったりしたものです。
アパレイユ(フランス)
下生地、種、お菓子などを作る下ごしらえとして、各材料をあらかじめ混ぜ合わせたものをいいます。
グラハムクラッカー(英語)
全粒粉を使用したクラッカー。粉を堅くこねて焼いた堅いパン風ビスケットで、砂糖は普通使わない。
セミスィートチョコ(英語)
セミは「半分」の意味。スィートチョコは、ビターチョコに18%以上カカオバターと砂糖などを加えたものです。
アプリコット(英語)
杏(あんず)。お菓子に艶をつけたり、空気に触れるのを防ぐための素材

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ