Brownies
チョコミントブラウニー

906 セパトタルト型(角)21cm

≪材料≫1台分
【A】
薄力粉…100g
ココア…25g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
重曹…小さじ1/2

スイートチョコレート…90g
無塩バター…170g
ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみなど)…100g
ペパーミント…10g
卵…3個
ブラウンシュガー…200g

≪作り方≫
1.
Aの材料を合わせてふるいにかけておく。
2.
スイートチョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、バターを加えて湯煎にかける。
3.
ナッツはローストして細かく刻み、ペパーミントは粗めに刻む。
4.
ボウルに卵を割りほぐし、ブラウンシュガーを加えてよく混ぜ、2を加えて混ぜ合わせる。
5.
4に3のナッツとペパーミントを加えて混ぜ、1のふるった粉も加えてさっくりと混ぜる。
6.
型の内側に薄くバター(分量外)を塗って粉を薄くふり、5の生地を流し入れて表面を平らにし、180度に熱したオーブンで約20分焼く。焼き上がったら冷まして四角く切る。

★ナッツ類は軽くローストしてから細かく刻むと、香ばしく仕上がります。ペパーミントの量は、好みで増やしてもよいでしょう。

ブラウニー(英語)
四角いチョコレートケーキ。黒色で香りが高く、しっとりした甘いケーキ。アメリカで発達したもので柔らかいものから歯応えのあるものなどいろいろあります。
ブラウンシュガー(英語)
粗糖の総称。赤ザラメ。砂糖を精製する段階で作られる薄茶色を帯びた砂糖。純度は低いが独特の風味があります。ブラウニングチュガーともいい、仏語ではカソナード。
ペパーミント(英語)
ハーブの一種でセイヨウハッカ。ミントと略して呼ぶことが多い。日本産のハッカと同属でにているが、苦味が少なく芳香が強いため、菓子などに使われ、生の葉は、デザートなどの飾りにも使われます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ