ピーカンナッツのタルト

907 セパトタルト型長方形

≪材料≫
生地…160g
カソナード(またはきび砂糖)…45g
無塩バター…65g
メープルシロップ…45g
はちみつ…45g
全卵…85g
レーズン…45g
ピーカンナッツ…135g
ピスタチオ(飾り用)…適量

≪作り方≫
1.
基本の作り方の要領で生地を作る。生地を型に敷き込み、ピケをしないでから焼きをしておく。レーズンはお湯で戻しておく。
2.
ピーカンナッツは160度のオーブンで5〜6分から焼きする。飾り用を残して粗く刻む。
3.
鍋にカソナード、バター、メープルシロップ、はちみつを入れ沸騰させる。1〜2分間、プツプツとなるまで煮詰めたらボールに移し、粗熱を取る。
4.
3にほぐした全卵、水気を切ったレーズン、2を加え混ぜる。
5.
1に4を流し込み、飾りのピーカンナッツとピスタチオを乗せる。
6.
170度のオーブンで約35分焼く。竹串をさして、何も着いてこなければすぐにオーブンから出す。焼き過ぎるとボソボソになるので注意する。

●ピーカンナッツ(英語)

アメリカを代表するクルミ科のナッツ。米国、中・南地方のヒッコリーの一種の木の実。脂肪分が70%以上もあり、ナッツ類の中で最もカロリーが高い。味はくるみに似て、実の形状もくるみに似て対になっています。
●メープルシロップ(英語)

カナダ、アメリカ北部の砂糖カエデ(シュガー・メイプル)の樹液から作ったシロップ。茶褐色でサラリとした液状、甘味にはコクがあります。
カソナード(仏語)

粗糖。未精製の砂糖。英語でブラウンシュガー、赤ザラメ。砂糖を精製する段階で作られる薄茶色を帯びた砂糖。純度は低いが独特の風味があります。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ