FRUIT CAKE
ブック型フルーツケーキ

912 ブック型小

≪材料≫1個分
<スポンジ生地>
無塩バター…70g
グラニュー糖…100g
全卵…1個
牛乳…60cc
薄力粉…140g
ベーキングパウダー…小さじ1
ラム酒…50cc
ラム酒漬けフルーツ…50g
バター(型用)…適量
強力粉(型用)…適量
<デコレーション>
生クリーム…200cc
グラニュー糖…20g
フレッシュミント…適量
フレッシュフルーツ…適量

≪作り方≫
1.
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。無塩バター、全卵、牛乳を室温に戻す。
2.
冷やした型に無塩バターを薄く塗り、強力粉をはたき、オーブンを160度にセットする。
3.
ボールにバターとグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよくすり立てる。
4.
クリーム状になったら、全卵と牛乳を加え、さらに粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。 
5.
ラム酒漬けフルーツを加え、軽く混ぜ、2の冷やした型に流し、平らにし160度のオーブンで約35分焼き、型をはずして冷ます。
6.
別のボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで泡立て、フレッシュフルーツやミントを使って、好みのデコレーションをする。

COOKING TIPS!
まず、型の準備を最初にしておきましょう。強力粉がない場合は、薄力粉をはたいても構いませんが、強力粉の方がきれいに型から生地が取れます。このケーキは無塩バターとグラニュー糖をよくすり立てるところがポイントなので、クリーム状になるまで、しっかりホイッパーですり立てて下さい。この際、目の細かいグラニュー糖を選ぶと作業がラクです。粉砂糖でもいいでしょう。グラニュー糖が溶けない場合は、一瞬火にかけて下さい。また粉砂糖を混ぜ合わせる時も注意が必要です。小麦粉は決して練らないこと。練ると小麦粉に含まれるグルテンという成分に粘りが出て、生地が固くなってしまいます。サックリと切るように混ぜましょう。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ