VEGETABLE MARBLE
野菜のマーブル

952 蛇ノ目型2号

≪材料≫1個分
鶏挽肉…300g
赤ピーマン…2個
ホウレンソウ…1束
卵白…3個
塩・胡椒・型用バター…適量

≪作り方≫
1.
赤ピーマンを丸ごと直火にかけて表面を焼く。焦げ目が付いたら、水にさらして皮をむき、ミキサーにかけピューレ状にする。
2.
たっぷりの湯でホウレンソウをゆで、水気を絞り、ミキサーにかけピューレ状にする。
3.
鶏肉を3等分し、その1/3に1の赤ピーマンピューレ、卵白1個分、塩・胡椒を混ぜ合わせる。
4.
1/3の鶏肉に2のホウレンソウピューレ、卵白1個分、塩・胡椒を混ぜ合わせる。
5.
残りの1/3の鶏肉に卵白1個分、塩・胡椒を混ぜ合わせる。
6.
型にバターを薄く塗り、底から3・4・5の順で詰め重ね、アルミホイルで上面を覆い、170度のオーブンで約20分焼く。煮汁が透き通っていれば焼き上がり。

マーブル(英語)
マーブルは大理石のこと。クッキーやバターケーキの生地にココア入りの生地をさっくりと混ぜ、大理石の模様のように仕上げたもの。
ピューレ(フランス)
果実、野菜などをすりつぶし、裏漉ししたどろどろの食品。煮てからすりつぶす場合もあります。デザート用ソースによく使います。

COOKING TIPS!
クリスマスパーティーにぴったりのお料理をご紹介しましょう。前日に作っておけるので、パーティー前日に慌てることがありません。オーブンから出来立てを豪快にカットするのも素敵だし、一晩冷蔵庫で冷やしておくと、身がぎゅっとしまります。赤ピーマン、ほうれんそうでクリスマスカラーに仕立てましたが、にんじんなどを使ってもきれいです。

先頭へ

戻る
レシピリスト

トップへ