RISOTTO QUICHE
リゾットのキッシュ

960 ケーキ型(角型)

≪材料≫1個分
<生地>
中力粉…250g
バター…200g
冷水…125cc
塩…ひとつまみ
強力粉…適量
<リゾット>
米…1カップ
オリーブオイル…大さじ1
水…3カップ
固形スープ…1個
<グス>
全卵…1個
塩…ひとつまみ
牛乳…150cc
生クリーム…100cc
コーンスターチ…25g
<具>
たまねぎ…1個
バター…大さじ1
グリエールチーズ…50g
エメンタールチーズ…50g
ハム…5〜6枚

≪作り方≫
<生地>
1.
塩を冷水に溶かす。
2.
ボールに中力粉、バター、1を入れ、パイブレンダーで混ぜ合わせる。
3.
生地をまとめて、ラップで包み、冷凍庫で30分以上寝かす。冷凍庫なら10分。
4.
作業台の上に強力粉をはたき、その上で生地をのす。めん棒を使って3mmの厚さにする。
5.
型に生地を敷き込む。
<リゾット>
6.
フライパンにオリーブオイルと米を入れ、中火で米が透き通るまで炒める。
7.
固形スープを水に溶かして加え、さらによく炒める。20分ほど絶えず、ヘラで混ぜながら炒めること。
<グス>
8.
ボールに全卵を入れ、塩を加えてよくほぐしてから、その他の材料を全て加え混ぜる。
<具>
9.
たまねぎをみじん切りにし、バターできつね色になるまで炒め、チーズをそれぞれスライスし、ハムを角切りにする。
<仕上げ>
10.
5に2種類のチーズ、炒めたたまねぎ、ハムの順で敷き詰め、リゾットを詰め、グスを流し、200度のオーブンで約25分焼く。

キッシュ(フランス)
タルト型やフラン型に生地をしき、具を詰めて焼く料理。普通溶き卵、生クリームを塩、コショウで味付けしベーコン、ハム、チーズなど加えたものを、フィユタージュ(折り込みパイ生地)やパートブリセ(タルトレットなどに使う生地)で作った器型の生地に入れて焼いた前菜です。

COOKING TIPS!
キッシュはパイ生地を敷いてもおいしいです。ハムやきのこなどの場合は、パイ生地の方が合うかも知れません。今回はリゾット自体が重いので、それに合わせてタルト生地で作りました。チーズは、グリエールチーズとエメンタールチーズを両方揃えなくても、どちらかひとつでOK。またはピザ用ミックスチーズで代用しても。でも、味に違いが出てくるのは、おわかりになりますよね。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ