ビスコッティ

964 レーリュッケンとゆ型

≪材料≫1台分
全卵…3個
グラニュー糖…200g
塩…3g
薄力粉…350g
ベーキングパウダー…5g
アーモンド…125g

≪作り方≫
1.
アーモンドは200度のオーブンで7分間ローストしておく。
2.
型と粉の準備をする。型にバターを塗り、強力粉をふっておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.
ボールに全卵、グラニュー糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
4.
2の薄力粉を3に加え、手で混ぜ合わせる。
5.
打ち粉をした台の上で1を4に加え手で混ぜる。
6.
2の型に5を7分目まで詰め、170度のオーブンで約30分焼く。
7.
型からはずし温かいうちに1cm幅にカットする。
8.
天板に並べ、175度のオーブンで約10分間乾燥するまで焼く。

ビスコッティのバリエーション

<ビターチョコレートバリエーション>
アーモンドの代わりにチョコレートを加えます。チョコは火を通すと溶けるので大きく刻みます。

<レーズンバリエーション>
ボールにレーズンと熱湯を入れ、レーズンを戻します。ざるにあけてキッチンペーパーでよく水気をとったら、アーモンドのビスコッティと同じ要領で作ります。二度焼きする際、レーズンが焦げやすいので注意してください。

ビスコッティは、完全に水分が飛ぶまで長時間焼き上げる固焼きビスケットです。
通常の食べ方では歯がたたない、ワインやエスプレッソなど甘くない飲み物に浸して柔らかくしてから食べる伝統菓子。
コーヒーに浸すと、ほのかな甘みとナッツの風味が感じられます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ