TARTE MARBREE タルトマーブル

970 セパトハート型175

≪材料≫1台分
(パートシュクレ)
無塩バター…70g
全卵(内容量)…25g
粉砂糖…43g
アーモンドパウダー…18g
薄力粉…125g
(アパレイユ)
クーベルチュール(スイートタイプカカオ含有率50〜60%)…90g
生クリーム…100cc
ブランデー…12cc
クーベルチュール(ホワイトタイプ)…110g
生クリーム…60cc
キルシュ…12cc

≪作り方≫
(パートシュクレ)
1.
粉砂糖と薄力粉はそれぞれふるっておく。
2.
室温に戻したバターと粉砂糖を泡立て器ですり混ぜ、全卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3.
2にアーモンドパウダー、薄力粉の順に混ぜ合わせ、生地を作る。
4.
均等な厚さにして、ラップフィルムで包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
5.
冷たいうちにめん棒でたたき、4mmの厚さにし、タルト型に敷き込む。冷凍庫または冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6.
クッキングシートまたはアルミ箔をハート形に切り、生地の上に敷き込み、重石をのせる。180度のオーブンで27〜30分焼く。
(アパレイユ)
1.
クーベルチュールはそれぞれ刻んで、湯せんにかけて溶かす。
2.
生クリームを沸騰直前まで温め、1に加え、アルコール類をそれぞれ加える。冷水に当て、トロリとするまで冷ます。
(仕上げ)
1.
焼き上がったパートシュクレに、それぞれのアパレイユを交互に注ぎ、竹串でマーブル模様に仕上げる。
2.
冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

タルト(仏語)
練り込みパイ生地を円形の皿形に焼いたケースにクリームやソースを詰めたり、フルーツを飾ったりしたもの。小型のものはタルトレットといいます

マーブル(英語)
大理石。クッキーやバターケーキの生地にココア入りの生地をざっくり混ぜ、大理石の模様のように仕上げたものを一般的にいいます

キルシュ(英語)
チェリーブランデーのこと。桜桃酒。

パートシェクレ(仏語)
小麦粉とその約半分の砂糖を主体としてバターや卵を配して作ったもの。シェクレは「砂糖入り」の意。練り込み生地の一種

アパレイユ(仏語)
混ぜ合わせたもの。下生地、種。菓子などを作る下ごしらえとして各材料をあらかじめ混合したものです

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ