オレンジタルト

982 セパトタルト型180

≪材料≫
粉砂糖…40g
無塩バター…40g
卵黄…2個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…微量
塩…微量
【クレームダマンド】
粉砂糖…10g
ローマジパン…30g
全卵…半分
溶かしバター…10g
オレンジジュース…1カップ
オレンジスライス…7〜8枚

≪作り方≫
1.
タルト生地を作る。ボールに室温で柔らかくしておいた無塩バターと粉砂糖、卵黄を入れゴムベラでよく混ぜる。この時点で生地はドロドロの状態になっているはず。
2.
ベーキングパウダー、塩と一緒にふるった薄力粉を入れ、手のひらで5〜6回上から押しつけるようにする。さらにボールの底から生地をすくい上げるようにし、さらに押す。粉が馴染むまで繰り返す。決して練らないこと。
3.
生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で2時間以上寝かせた後、めん棒で型の大きさに合わせ生地を5mm程度の厚さにのす。4.
タルト型にのした生地を敷き、回りの余った部分はカットする。
5.
クレームダマンドを作る。ボールに粉砂糖、ローマジパンを入れ、ゴムベラでよく粉砂糖が溶けるまで混ぜ、全卵、溶かしバターを加え、さらに混ぜ、4に流し込む。
6.
オレンジスライスをオレンジジュースでひと煮立ちさせる。
7.
6のオレンジを並べ180度のオーブンで約20分焼く。中は生焼けの状態で大丈夫。熱いうちに6で残ったオレンジジュースをふりかけ、型からはずす。好みでアプリコットジャムなどを塗ってもよい。

COOKING TIPS!

オレンジタルトは焼き上がり後、オレンジジュースをたっぷりかけるか、ジュースの半分をグランマニエにするとぐっとおいしくなります。型を使って焼き上げるタイプのケーキの場合、事前に型を冷やしておきましょう。

★保存するときは、基本的に全て密封しましょう。
●タルト(フランス)
練り込みパイ生地を円形の皿型に焼いたケースに、クリームやソースを詰めたり、それにフルーツを飾ったりしたものです。
●クレームダマンド(フランス)
アーモンドクリーム。粉末アーモンドに、バターや卵を加えて、クリーム状にしたもの。
●ローマジパン
アーモンド2に対して砂糖1の割合で作るペースト状の生地。ローマッセともいう。
●グランマニエ(フランス)

オレンジリキュールの一種。香りが高く、オレンジの皮を上質のコニャクに漬けて作る。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ