FIG TART
いちじくのタルト

996 セパトタルト型(浅)120

≪材料≫3個分
<タルト生地>
薄力粉…75g
粉砂糖…25g
ベーキングパウダー…小さじ1
はちみつ…小さじ1
無塩バター…30g
全卵…1個
アーモンドパウダー…適量
グラニュー糖…少々
(全卵、いちじく用)
<アーモンドクリーム>
無塩バター…50g
グラニュー糖…50g
アーモンドパウダー…50g
全卵…1個
いちじく…6個
グラニュー糖…少々

≪作り方≫
<タルト生地>
1.
薄力粉・粉砂糖・べーキングパウダーを一緒にふるっておく。無塩バターは室温に出し、柔らかくしておく。全卵はグラニュー糖をひとつまみ加え、よく溶きほぐしておく。型にバターを塗っておく。
2.
ボールに準備した薄力粉・粉砂糖・ベーキングパウダー・はちみつ・バターを加え、手で押しつぶすように混ぜ合わせ、ボロボロの状態にする。
3.
準備した全卵を加え、生地を練らないように手で押し混ぜてひとかたまりにし、ラップで包んで冷蔵庫で15分間寝かせる。
4.
作業台にアーモンドパウダーをふり、その上で3の生地をめん棒を使ってのす。厚さ2mmに均等にのし、型に敷き、フォークの先で生地に数ヵ所開ける。
5.
いちじくは半分にカットし、天板にのせ、表面にグラニュー糖を少しまぶして、200度オーブンで5〜6分焼く。4に絞り袋を使ってアーモンドクリームを絞り込み、いちじくを盛り、170度のオーブンで20〜30分焼く。
<アーモンドクリーム>
1.
アーモンドパウダーとグラニュー糖をよく混ぜ合わせておく。できれば前日から混ぜ合わせておくとよい。無塩バターを冷蔵庫から出し、室温で柔らかくしておく。全卵にグラニュー糖をひとつまみ加え、よく溶きほぐしておく。
2.
ボールに準備した材料を全て入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

いちじく(無花果)
小アジア原産のクワ科の落葉小高木。高さ2〜4m、葉は大形で掌状。春から夏にかけ、は腋に壺状の花序をつける。中に無数の白色小花がつくが外から見えない為、「無花果」と書きます。生食、ワイン煮、ジャム、ドライフルーツなどとして使われお菓子の材料としてよく用いられます。
タルト(フランス)
練り込みパイ生地を円形の皿型に焼いたケースにクリームやソースを詰めたり、それにフルーツを飾ったりしたものです。タルトの小型のものをタルトレットといいます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ