BAKING SUGGESTIONS

基本のラング・ド・シャ

≪材料≫
バター…120g
粉砂糖…130g
卵白…3・1/2個
薄力粉…130g

≪作り方≫
1.
ポマード状にしたバターに粉砂糖を加え泡立器で混ぜる。
2.
1に室温に戻しておいた卵白を少しずつ加え、分離しないように混ぜ合わせる。
3.
ふるっておいた薄力粉を木べラで混ぜ合わせる。

1.
クッキングシートの上に直径7mm位の口金で生地を葉の形で絞り出す。2.
基本の生地にココアを練り込んだ生地をコルネで1に絞り出し、葉脈を描き込む。
3.
170度のオーブンで10分焼き、オーブンから出してすぐに葉の両端をひねる。

1.
クッキングシートの上に直径5cmに生地を絞り、湯むきして刻んだピスタチオを散らす。
2.
170度のオーブンで10分焼き、熱いうちに指に巻きつけて型をつける。
3.
氷水に当ててしっかり泡立てた生クリームを絞り込む

1.
クッキングシートの上に生地を直径5cmに絞り出す。コルネに溶かしたチョコレートを入れ、緑に模様を描く。
2.
170度のオーブンで10分焼き、ゼリー型を中心に置き、熱いうちにまわりをカップにはり付けるようにする。
3.
好みのアイスクリームやホイップした生クリーム、フルーツを盛りつける。

1.
クッキングシートの上に生地を直径3cmに絞り出す。
2.
リラの砂糖漬けを中央に置く。
3.
170度のオーブンで10分焼き、出してすぐ熱いうちに棒に巻きつけて型をつける。

ラングドシャ(フランス)
ラングは舌、シャは猫のことで「猫の舌」という意味です。
やわらかい種(ドウ)を丸口金等で楕円形に絞って焼いた薄いクッキー。薄い楕円の形と焼いた表面のザラつきが、猫の舌に似ていることから名付けられました

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ