PROFITEROLES
プロフィットロール

1029 手作り口金 大#230

≪材料≫30個分

<バターシューショコラ>
牛乳…30cc
水…70cc
バター…40g
薄力粉…50g
塩・砂糖…各ひとつまみ
ココア…10g
全卵…1〜2個

<カスタードクリーム>

卵黄…2個
グラニュー糖…50g
薄力粉…20g
牛乳…200cc
バニラエッセンス…適量
生クリーム…100g
グラニュー糖…10g

≪作り方≫
<バターシューショコラ>
1.
鍋に、牛乳、水、バター、塩、砂糖を入れ火にかけ沸騰させる。
2.
一度火を止めふるった薄力粉、ココアを加え手早く木ベラでまとめ再び火にかけ約1分間火の上で練る。
3.
2を火からおろし別のボールに入れほぐした全卵を加えていく。
4.
直径1〜1.5cmの丸に絞り、180度のオーブンで20分焼く。

<カスタードクリーム>
1.
卵黄にグラニュー糖をすり混ぜ、ふるった薄力粉を加え混ぜる。
2.
牛乳を温め1に加える。裏ごししながら鍋に戻し煮上げる。粗熱をとり冷やしておく。冷えたらバニラエッセンスを加える。

生クリームとグラニュー糖を氷にあてしっかりと泡立てる。
4.
泡立てた生クリームをカスタードに混ぜ合わせる。

<仕上げ>
1.
バターシューショコラの底に穴をあけ、カスタードクリームを絞り込む。

プロフィットロール:(フランス)
小球形のシュー、シュー生地を天板に小さく絞り出してオーブンで焼き、フィリング(詰め物)を詰めたものをいいます。これにクリームやジャムを詰めるとお菓子になり、レバーペーストなどの塩味がきいたものを詰めるとオードブルになり、何も詰めないとスープの浮き身になります。

パータシュー(フランス)
パートは、小麦粉に水、砂糖、卵、バターなど混ぜ目的によって固さを調整したお菓子・料理用生地です。
カスタードクリーム(イギリス)
卵黄、牛乳、砂糖を混ぜ合わせて過熱したものです。小麦粉または、コーンスターチを加える場合もあります。クリームよりとろみの薄いものは、カスタードソースといわれています。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ