CREPE TRUFFLE
クレープトリュフ

1085 手作りケーキクーラー270

≪材料≫15個分
<クレープ>
牛乳…175cc
全卵…1個
グラニュー糖…27g
薄力粉…50g
オレンジ表皮…1/4個
溶かしバター…27g
<ガナッシュ>
スイートチョコレート…150g
生クリーム…150cc
リキュール…10cc

≪作り方≫
<クレープ>
1.
ボールに全卵2個を割りほぐし泡立器で混ぜその中にグラニュー糖を入れよく混ぜる。
2.
1にふるった薄力粉を加え、さらに混ぜ合わせる。すりおろしたオレンジの表皮を加える。
3.
牛乳を加えて混ぜ、溶かしバターを加え、20〜30分常温で休ませておく。
4.
休ませたクレープの生地を焼く。フライパンを温めバターを溶かし、余分なバターはティッシュでふきとる。フライパンを回しながら生地を薄く流し色よく焼く。焼き上がったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。
<ガナッシュ>
1.
スイートチョコレートは細かく刻みボールに入れておく。
2.
小鍋に生クリームを入れ沸騰させ、1のチョコレートに入れる。
3.
ゴムベラで混ぜて溶かしリキュールを加える。冷やして練りやすくする。
<仕上げ>
1.
クレープを広げ中央にガナッシュを絞り、きんちゃくや棒状にまとめリボンでしばる。

クレープ(フランス・英語)
クレープ生地(卵、小麦粉またはそば粉、砂糖または塩、牛乳)を丸く薄く焼いたものをいいます。塩味のものを詰めるとオードブルに。甘みのものを詰めるとデザートとして。フランスで始まったもので薄く焼いた生地が布地のクレープ(ちりめん)に似ていることから呼ばれるようになりました。

ガナッシュ(フランス)
温めた生クリームにチョコレート(クーベルチュール)を加えて練り上げたチョコレートクリーム。バター、牛乳、洋酒などを加えたものもあります。
トリュフの中身やチョコレートケーキのフィリング、ナッペとして用いられ、生チョコともいわれます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ