ブルーベリーとヨーグルトのタルト

1087 コモントルテ型210

≪材料≫1台分
●タルト生地
薄力粉…175g
強力粉…75g
無塩バター…150g
粉砂糖…25g
塩…4g
卵黄…1個分
水…75cc
●ヨーグルトのムース
粉ゼラチン…10g
水…40cc
プレーンヨーグルト…220g
グラニュー糖…15g
レモン汁…10cc
生クリーム…130cc
ディル…大さじ1
●ブルーベリーのゼリー
粉ゼラチン…7.5g
水…30cc
ブルーベリー(缶詰め)
実…115g
漬け汁…140g
グラニュー糖…20g
レモン汁…10g

≪作り方≫
1.
タルト生地を作る。ボウルに一緒にふるった薄力粉と強力粉を入れ、細かく切ったバターを加えて練らないように指先で粉をまぶす要領で混ぜる。そぼろ状になったら粉砂糖を加えて混ぜ、混ぜ合わせた塩、卵黄、水を全体にふり、生地がしっとりしたらひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかせる。
2.
1の生地をめん棒で3mm厚さにのばし、型の中に敷き込んできっちりと押さえ、余分な生地を切り落として冷蔵庫で少し寝かせる。
3.
2の生地の底をフォークで数か所刺して空気穴をあけ、アルミホイルを敷いてふくれないよう重しをのせ、180度に熱したオーブンで約15分焼き、冷ます。
4.
ヨーグルトのムースを作る。粉ゼラチンは水でふやかしておく。ボウルにヨーグルトとグラニュー糖を入れて混ぜ、レモン汁を加えてふやかしたゼラチンを加え、少し湯煎にかけて溶かす。
5.
生クリームに粉砂糖を入れてしっかりホイップし、4と合わせてディルを加え、3のタルト生地に流し入れ、さらに冷し固める。
6.
ブルーベリーのゼリーを作る。粉ゼラチンは水でふやかしておく。鍋にブルーベリーの実、漬け汁、グラニュー糖、レモン汁を入れて火にかけ、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。
7.
6を冷やしてやや固まってきたら5のヨーグルトムースの上に流し入れ、さらに冷やして固め、仕上げる。

タルト(フランス)
練り込みパイ生地を円形の皿型に焼いたケースにクリームやソースを詰めたり、フルーツを飾ったりしたものを言います。
ディル(英語)
イノンドの実。セリ科の植物で香辛料として使われる。ハーブの一種。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ