ガトーショコラ

1088 セパトトルテ型210

≪材料≫
スイートチョコレート…100g
アーモンドパウダー…100g
インスタントコーヒー…小さじ3
卵…4個
コーンスターチ…大さじ2
ベーキングパウダー…大さじ1

無塩バター…110g
粉砂糖…150g
ココア…大さじ4
アーモンドパウダー…60g
ブランデー…大さじ4

粒状くるみ…8つぶ
グラニュー糖…大さじ5
バター…大さじ1

≪作り方≫
1.
チョコレートを細かく刻み湯せんで溶かし、インスタントコーヒーも加えてよく混ぜます。
2.
卵黄に砂糖を加え、泡立て器で白っぽく、もったりとするまで泡立てます。
3.
アーモンドパウダーを2のボールに入れてよく混ぜ合わせます。
4.
1のチョコレートを3に加え、よく混ぜます。
5.
コーンスターチとベーキングパウダーをあわせてふるいます。
6.
4のボールに5を加え、練らないようにさっくりと、しかも、全体にむらのないように混ぜ合わせます。この時練ってしまうと、粉のねばりが出てしまい、スポンジが軽く仕上らなくなります。
7.
卵白を、水気や油気のいっさいないボールに入れ、ツノの立つくらいしっかりと泡立てます。
8.
泡立った卵白を6のボールに2度くらいに分けて、泡をつぶさないようにさっくりと加えます。卵白のほうに6のタネを入れてしまうと、混ざりにくく泡がつぶれてしまうので順序をまもって下さい。
9.
型の内側にやわらかくしたバターをハケで塗り、8のタネを流し入れます。
10.
200℃のオーブンに入れ40〜50分焼き、竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上りです。
11.
クリームを作ります。バターをやわらかく練り、アーモンドパウダーと粉砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
12.
ココアとブランデーを11に加えよく混ぜれば出来上りです。
13.
飾り用くるみを作ります。くるみは天板にならべて150℃のオーブンで5〜6分焼きます。
14.
鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけ砂糖が溶けたら13のくるみを入れて木ベラで混ぜ、きつね色に色がついたら、火をとめてバターを入れて混ぜ合わせます。
15.
バットに14をあけ、くるみを1つぶずつ熱いうちにはなしておきます。
16.
仕上げをします。焼き上げたスポンジ台が冷めたら、クリームを塗り、クルミを飾ります。さらにけずってカールさせたチョコレートを飾れば出来上りです。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ