CARROT CREAM CAKE
ニンジンのクリームケーキ

1095 フラワーケーキ型

≪材料≫1個分
<スポンジ生地>
無塩バター…100g
卵黄…5個
卵白…2個
グラニュー糖(卵黄用)…50g
グラニュー糖(卵白用)…50g
ニンジン…100g
アーモンドパウダー…100g
薄力粉…35g
砂糖…適量
<型用>
強力粉…適量
無塩バター…適量
<ニンジンクリーム>
クリームチーズ…200g
ニンジン…100g

≪作り方≫
1.
アーモンドパウダーと薄力粉を一緒にふるう。ニンジンをフードプロセッサーでピューレ状にする。冷やした型に無塩バターを塗り、強力粉をはたき、オーブンを170度にセットする。
2.
ボールに卵黄とグラニュー糖(卵黄用)を入れ、ホイッパーでよくすり立て、クリーム状にし、1のニンジンピューレを加え混ぜる。
3.
別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖(卵白用)をひとつまみ加え、ホイッパーで軽く混ぜ、卵白をほぐしてから泡立てる。トロリとしたクリーム状になったら、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、さらによく泡立て、メレンゲを作る。
4.
2に3のメレンゲの1/5程度を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、1の粉類を入れ、軽く混ぜる。残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないよう、切るように混ぜる。
5.
型に生地を流し、170度のオーブンで20分焼く。
6.
型からはずし、半分にスライスしてニンジンクリームをサンドし、上から粉砂糖をふりかける。

<ニンジンクリーム>
7.
ニンジンを蒸し、フォークでつぶしピューレ状にし、クリームチーズを湯せんや電子レンジで柔らかくする。
8.
ボールにクリームチーズとニンジンピューレを入れ、ホイッパーで練り合わせ、クリーム状にする。

COOKING TIPS!
スポンジは、しっかり卵白を泡立て、メレンゲの泡をつぶさないようにさっくり混ぜて下さい。クリームに入れるニンジンは、ゆでるより蒸した方が甘みがでます

クリーム(英語)
生乳を遠心分離機にかけ、脱脂乳と分けたものをクリームといい。牛乳から採取した脂肪分のこと。日本では、乳脂肪分18%以上を含むもので、ホイップ用とコーヒー用があります。
ピューレ、ピュレ(フランス)
果実、野菜などをすりつぶし、裏漉ししたどろどろの食品。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ