Fondant aux noix de Pecan
フォンダン オ ペカン

1104 STハート型豆

≪材料≫3個分
クーベルチュール(スイートタイプカカオ含有率70〜75%)…100g
クーベルチュール(スイートタイプカカオ含有率50〜55%)…15g
無塩バター…60g
ココアパウダー…22g
全卵…(内容量)…110g
グラニュー糖…75g
ピーカンナッツ…30g
(飾り用)ピーカンナッツ、くるみ…各適量

≪作り方≫
1.
型にクッキングシートを敷いておく。
2.
ピーカンナッツは160度のオーブンで5〜6分ローストし、粗く刻む。
3.
ボールに刻んだクーベルチュールとバターを入れ、湯せんにかける。溶けたら湯せんからはずしておく。
4.
全卵とグラニュー糖をボールに入れて混ぜ、湯せんにかける。人肌に温まったら湯せんからはずし、ハンドミキサーの高速で3〜4分泡立てる。リボン状に泡立ったら低速にしてきめを整える。
5.
3にふるったココアパウダーを加え混ぜたものを、4に加え混ぜ、さらに2も加え混ぜる。
6.
型に流し飾りのピーカンナッツとくるみをのせ、180度のオーブンで12〜15分焼く。竹串をさして、とろりとついてくる程度が良い。中まで焼けていなくてもよいので、焼きすぎに注意する。型のまま冷まし、型からはずす。翌日以降が食べ頃で常温でいただきます。

OOKING TIPS
クーベルチュールとは、菓子作りに必要な原料として、加熱・加工されることを想定してカカオマス・カカオバター・砂糖で作られた材料です。多くは1Kgの板状で、スイート・ミルク・ホワイトの3つに分かれます。特にスイートはカカオ分(カカオマス・カカオマスバターをたした%数)・糖分・豆の種類の配合差によって、多くの種類があります。カカオ分が多い程、ビターで甘さは少なくなり、カカオ分が少なければ甘くなります。ここでご紹介したお菓子にも、適したクーベルチュールのカカオ分を記しましたので、どうぞ参考にして作ってください。なお、クーベルチュールは、ヨーロッパのものが日本にも多く輸入されていますので、なるべく品質のよいものを使用し、また、ブランドによってもかなり味に差が出ますので、使い分けが必要です。市販の板チョコレートでの代用ですが、カカオ分の高い海外の板チョコレートなどや、カカオバター以外の原料(植物性油脂など)の少ないものを探して使用してみてはいかがでしょう。

フォンダン(仏語)
シロップを煮詰めて、真白くなるまで練った飴状のもので菓子にかける砂糖衣。溶けるというフォンドゥルからきています。

ペカン(英語)
ペカンナッツ。ピーカンナッツ

ピーカンナッツ(英語)
クルミ科のナッツでヒッコリーの一種の木の実。脂肪分が70%以上もありナッツ類の中で最もカロリーが高く、味はくるみに似ています。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ