Gateau Dore'au Chocolat
ドール オ ショコラ

1177 安全デコ型180

≪材料≫1台分
クーベルチュール(スイートタイプカカオ含有率60〜75%)…160g
無塩バター…97g
卵黄…52g
卵白…100g
グラニュー糖(a)…60g
グラニュー糖(b)…40g
薄力粉…32g
アプリコットジャム…30g

(仕上げ用)
クーベルチュール(スイートタイプカカオ含有率60〜70%)…50g
生クリーム…60cc
金箔または金粉…各適量

≪作り方≫
1.
型の底にクッキングシートを敷く。周りはバター(分量外)を塗り、薄力粉をはたいておく。
2.
ボールに刻んだクーベルチュールとバターを入れ、湯せんにかけて溶かし、人肌に温めておく。
3.
卵黄にグラニュー糖(a)を加え、白くなるまで泡立てる。
2を加え混ぜふるった薄力粉を加え、さらに混ぜる。
4.
卵白にグラニュー糖(b)を少々加え、角が立つまで泡立てる。残りのグラニュー糖を少しずつ加え、さらに泡立てて、固いメレンゲを作る。
5.
3に4を2〜3回に分けて加え、よく混ぜる。
6.
型に流し、表面を平らにして、160度のオーブンで約30分焼く。
7.
粗熱が取れたら型からはずし、そのままの状態(焼き色の着いた方を上にして)で冷ます。表面が平らでない場合は、冷めてからナイフで削って平らにする。
8.
逆さまにして、全体に薄くアプリコットジャムを塗る。
9.
仕上げ用のクーベルチュールは刻んで、湯せんにかけて溶かす。生クリームは沸騰直前まで温めて、クーベルチュールに加え混ぜ、ガナッシュを作る。
10.
9を人肌以下の温度まで冷ます。空気が入らないように混ぜ、トロリとしてきたら、8に上からかけて仕上げる。好みで金箔や金粉をあしらう。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ