PEAR PIE 洋なしのパイ包み

1245回転めん棒安全台付大理石

≪材料≫1個分
市販のパイ生地…100〜200g
洋なし…1個
無塩バター…大さじ1
グラニュー糖…大さじ1

≪作り方≫
1.
洋なしを洗い、皮をむき、底から芯をくり抜く。
2.
くり抜いたところにグラニュー糖を入れ、バターでフタをする。
3.
市販のパイ生地を3mmの厚さにのし、1の洋なしをのせ、好みの形に包む。
4.
天板にのせて、220度のオーブンで約30〜40分焼く。オーブンから出したら、すぐに天板からはずすこと(天板の熱で生地がどんどん乾燥してしまうため)。

パイ(英語)
果実などを生地で包んで焼いたものです。仏語のパテまたは、タルトがこれにあたります。パイの語源は何でも詰めて、作ってしまうことから何でも集めてくる習慣のある鳥カササギ(英語名パイ)にちなんだ名称であるとする説があります。型にパイ生地を敷き、果物、肉、野菜等を詰め、生地にふたをして焼いたものを、アップルパイ、ミンスパイ、、フルーツパイなどで。日本ではパイ生地を略してパイということがあります。

COOKING TIPS!
 パイ生地を焼く時は、事前にオーブンの温度をきっちり上げておきましょう。220度以下の温度のオーブンにパイ生地を入れると、生地中のバターが先に溶け出して、サクサクのパイにはなりません。焼き時間は洋梨の大きさによって調節して下さい。また焼き上がり後、オーブンから出してすぐに溶かしバターや溶き卵を塗ると、ツヤがよくなります。焼く前に塗るよりも香ばしい感じが出ます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ