カルダモンシフォンケーキ

1271 シフォンケーキ型20cm

カルダモンは解毒作用があるお腹に優しいスパイスです。そのカルダモンで風味づけしたミルクティー入りのケーキは、あのインドのお茶WチャイWを思わせる魅惑的なおいしさ・・・・・。
まるで上質のシフォンのようになめらかでふんわりとした舌ざわりに酔いしれてください。

卵白は角が立つほどしっかりと泡立て、堅めのメレンゲにするのがポイント。ふるった粉と混ぜるときは、メレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせましょう。

≪材料≫
薄力粉…180g
ベーキングパウダー…小さじ2
【ミルクティー】
カルダモン…4個
水…70cc
牛乳…70cc
ティーパック…1個
卵黄…5個分
三温糖…100g
サラダ油…120g
卵白…6個分
【ホイップクリーム】
生クリーム…200g
砂糖…20g

≪作り方≫
1.
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。
2.
ミルクティーを作る。材料のカルダモンの皮をむいて中の種を細かく砕き、水、牛乳、ティーパックと共に小鍋に入れ、120ccになるまで煮詰める。
3.
ボウルに卵黄と三温糖の1/2量を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで泡立て、2のミルクティーとサラダ油を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
4.
別のボールに卵白を入れ、残りの三温糖を2〜3回に分けて加えながらしっかり泡立て、メレンゲを作る。
5.
3のボウルに1のふるった粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、4のメレンゲを加えてさらに練らないようにさっくり混ぜる。
6.
シフォン型に敷き紙を敷いて5の生地を流し入れ、170度のオーブンで約50分焼く。
7.
焼き上がったら型を逆さにして冷まし、完全に冷めたら型から出す。
8.
生クリームに砂糖を入れて泡立て、ホイップクリームを作り、7のケーキをカットして添える。

カルダモン(英語)
南インドなど熱帯アジア原産、ショウガ科の植物。種子を乾燥させ香辛料に用いる。インド料理によく使われています。
ホイップクリーム(英語)
ホイップド・クリームが日本語化されたもの。泡立器でかき立てた生クリームのことです。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ