基本のバニラシフォンケーキ

1271 シフォンケーキ型20cm

≪材料≫
卵黄…100g
グラニュー糖(A)…60g
サラダ油…60g
熱湯…90cc
薄力粉…140g
ベーキングパウダー…小さじ1
卵白…200g
グラニュー糖(B)…70g
バニラビーンズ…1/4本分

≪作り方≫
1.
卵白は2〜3日前に割って冷蔵庫で冷やしておく。事前に割れなくとも、30分以上は冷やすこと。
2.
卵黄にグラニュー糖(A)を加え、軽く泡立てる。
3.
サラダ油、熱湯を合わせたものを2に加え混ぜ、バニラビーンズを加え混ぜる。
4.
3に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、泡立器でよく混ぜる。
5.
1にグラニュー糖(B)の10gを加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。角がピンと立ったら残りのグラニュー糖を少しずつ加え泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
6.
4に5の1/3を加え、ざっくりと大きめの泡立器で合わせる。
7.
6を残りの5に一度に戻し入れ、泡立器で大きく10〜12回混ぜる。卵白が見えなくなり、もったりとした生地になればよい。さらりとなるまで混ぜないこと。
8.
型の約8分目まで流し込み、180度のオーブンで35〜40分焼く。

焼き上がったら逆さまにし、そのまま冷ます。

★型の中心が盛り上がって、ピラミッド状に焼き上がってしまった!そんな経験はありませんか?これは、初めて使う型だったり、メレンゲがしっかり泡立っていなかったりすることが原因です。今回ご紹介するポイントに注意して生地を作り、何度か焼いて型がなじめば、このような事も解消するでしょう。でも、シフォンケーキは形ではありません。「シフォン」とは薄くて柔らかい絹織物の意味。その名の通り、柔らかな食感を楽しむケーキがシフォンケーキなのです。形にとらわれず、シフォンケーキそのものの美味しさを楽しんでください。型を初めてご使用になる際はよく洗ってからお使いください。

★POINT★
今までのシフォンケーキよりも、もっと柔らかく、しなやかな、美味しいシフォンケーキの作り方をご紹介します。ポイントは……、
1.卵白を冷たく冷やす事 
2.水ではなく熱湯を使う事 
3.大きい泡立器を使い手際よくさっと混ぜる事 この3つが大切。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ