1271
シフォンケーキ型20cm


◆型の8分目まで、生地を流し入れ焼くと大きな空洞が出来る。何度やっても同じく空洞が出来る。
◆オレンジシフォンケーキ
◆本を見て作ったが、生地が流れ出す。なぜ?


◆型の8分目まで、生地を流し入れ焼くと大きな空洞が出来る。何度やっても同じく空洞が出来る。

・レシピ通りに作って空洞が出来るか試作。

・結果:どこにも空洞は出来なかった。

・感想:クレームの空洞が出来るという件で、考えられる事は。

1.メレンゲの作り方

 ハンドミキサーだけでメレンゲを作ったとして、最初から強(4・5)で泡立てたとしたら、かなりきめの粗いメレンゲが出来上がり、焼いているうちに、メレンゲの空気が膨張してしまうため焼き上がりで大きな空洞が出来るのではないか。

2.卵黄や粉類とメレンゲの混ぜ合わせ方

卵黄やグラニュー糖などを混ぜた中に粉類を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで、泡立て器で混ぜ、そこへ1/3のメレンゲを加え、ゴムベラ(泡立器)でむらなく混ぜる。ここで、きちんと混ぜないと残りのメレンゲを入れた時、むらになりやすい。

3.焼く前に空気抜きをしたか

型に生地を流し入れ、台に2〜3回トントンと型を落として、空気を抜く。ここで空気を抜き過ぎると焼いた時に膨みが悪いし、空気抜きをまったくしないと、空洞が出来ることもある。

以上のように、型自体には問題はないと思われます。

戻る

オレンジシフォンケーキの作り方

≪材料≫
直径20pシフォン型1個分
卵黄…4個分
砂糖…50g
サラダ油…80cc
オレンジの皮(すりおろす)…1個分
オレンジの汁(+水)…80cc
卵白…5個分
塩…少々
砂糖…70g
小麦粉(薄力粉)…120g
ベーキングパウダー…小さじ1

≪作り方≫
準備

●小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。砂糖もふるいます。

●オレンジのごく表面の皮をすりおろします。汁をしぼります。

1.
卵黄と卵白を別々のボールに入れます。卵黄には砂糖を加え、泡立器で、白っぽくマヨネーズ状になるまですり混ぜます。
2.
サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜ、オレンジの皮と汁を混ぜます。
3.
卵白は泡立て、メレンゲを作ります。始めに塩を入れてほぐし、途中砂糖を2〜3回に分けて加え、きめ細かくしっかりと泡立てます。

*このメレンゲの場合、しっかり泡立てれば消えにくいので、慣れたら、最初に作っておいてもよいでしょう。メレンゲの前に泡立器を洗う作業が省けます。
4.
ゴムベラにかえ、粉を2に加えて、切っては底からすくい上げるように混ぜます。
5.
粉気がなくなったら、メレンゲ半量をむらなく混ぜ、残りを加えて混ぜます。
6.
型(バターなどは塗らない)に敷紙を1枚入れ、生地を一気に流しこみます。(回し入れなくてもだいじょうぶ)
7.
約180℃(ファン付き160℃)のオーブンで40〜50分焼きます。焼きあがったらすぐ、型を逆さにして、そのままさまします。

*これで生地が型にぶら下がる状態になり、へこまずに高さができます。台を当てて高くすると、早くさめます。
8.
さめたら型をはずします。周囲にパレットナイフなどを、1回ごとに刺し入れては抜いて一周し、中心は竹串で一周します。筒を持って抜き、逆さにします。

☆バリエーション☆

オレンジシフォンケーキの(オレンジの汁と皮)をそれぞれの材料にかえて同様に。

■ココアシフォンケーキ
ココア液(ココア30gを熱湯80ccでといてさます)
■抹茶シフォンケーキ
抹茶液(抹茶大さじ1を同量の湯でといたもの)と、水80cc
■バナナシフォンケーキ
バナナ1本をつぶしたものと、水100cc(バナナは作り方1のあとちぎって加え、ハンドミキサーでつぶすとかんたん)
■ブランデーシフォンケーキ
ブランデー30ccと、牛乳60cc
■レモンシフォンケーキ
レモン汁20cc、水60cc、レモンの皮のすりおろし1個分

ふんわりと口にとける香り高いシフォンケーキ。
盛り付ける時にホイップクリームなどを添えるといっそう風味が増します。

戻る

◆本を見て作ったが、生地が流れ出す。なぜ?

・お客様から商品、レシピを送ってもらい、試作。

・結果:生地を流しこんだ後、底を確認したが、漏れていない。焼き上がり後も漏れていない。

・感想:卵白の泡立て方がたりなかったのでは?

レシピ(XX社・ZZZ失敗しないシフォンケーキ)カスタードシフォンケーキ

≪材料≫
卵黄L…6ケ
上白糖…100gサラダ油…50cc
バニラビーンズ…2/3本
バニラオイル…少々
牛乳…50cc
薄力粉…100g
卵白L…6ケ

≪作り方≫
1.
卵黄に上白糖を半分入れ白っぽくなるまで混ぜあわせる。サラダ油を入れ良く混ぜる。バニラビーンズ、バニラエッセンス、牛乳を入れ混ぜ合わせる。ふるっておいた薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、良く混ぜる。
2.
卵白に残りの上白糖をいれ、角が立つくらいまで泡立てメレンゲを作る。(ボールを逆さにして、メレンゲが落ちてこなければOK)
3.
1の中に2を1/3入れ泡立て器で混ぜる。混ぜきらないうちに残りのメレンゲ1/3を入れさらにまぜる。
4.
残りのメレンゲの中に3を入れゴムヘラでメレンゲの固まりがなくなるまでさっくり混ぜる。
5.
生地を型に流し込み180℃のオーブンで約40分焼く。

先頭へ

戻る

トップへ