オレンジシフォンケーキ

1273 シフォンケーキ型14p

≪材料≫1個分
【生地】
薄力粉…60g
卵黄…2個
卵白…3個
グラニュー糖…50g
オレンジジュース…20g
オレンジピール…50g
サラダ油…25g
【デコレーション】
オレンジジュース…1/2カップ
片栗粉…小さじ1
水…小さじ2
生クリーム…200g
グラニュー糖…20g
アラザン…適量
・レシピ中の卵はM玉
・バターは無塩です。

≪作り方≫
【生地】
1.
薄力粉をふるっておく。
2.
ボールに卵黄を入れ、ホイッパーでよくほぐし、グラニュー糖の1/3量を加え、白っぽいクリーム色になるまで、よく混ぜる。
3.
別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、ホイッパーでよくほぐしてから泡立てる。ツノが立ってきたら、残りのグラニュー糖を入れ、さらに泡立て、メレンゲを作る。
4.
2に3の1/4を加え、ゴムベラで混ぜ、薄力粉を加え、切るように混ぜる。さらにサラダ油、オレンジジュース、オレンジピールをまぜる。
5.
残りのメレンゲを4に加え、目をつぶさないようゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
6.
型(油は不要)に生地を流し入れ、平らにならし、180℃のオーブンで約20〜30分焼く。

【デコレーション】
7.
小鍋にオレンジジュースを入れ、煮沸かし、水に溶けた片栗粉を加えてトロミを付け、生クリームはグラニュー糖を入れ、ホイップする。
8.
シフォンケーキをホイップクリームでデコレーションし、オレンジソースをかけ、アラザンでデコレーションする。

COOKING TIPS!

 オレンジシフォンケーキは、焼き上がり後、型ごと逆さまにして冷まし、完全に熱が取れてからパレットナイフ等を使って、型からはずして下さい。

●シフォンケーキ(英語)
きめ細かく柔らかい絹のようなスポンジ。ソフトで口当たりのなめらかなアメリカンケーキです。
リング状に仕上げるシフォン型に生地を流し込み、焼き上げた後、逆さにして冷まして型抜きする。スポンジケーキに似ていますが、油(中性油)が小麦粉の50%程度添加され、水もやや多いので口当たりが柔らかくなります。
●アラザン(フランス)
デンプンに少量の砂糖を加えて、小さな球状の粒に固めたものや、チョコレートの小さな粒などを核にして銀色に着色したもので、ケーキ類の飾りに使われます。
●オレンジピール(英語)
オレンジの皮の砂糖煮、刻んでケーキに混ぜたり、飾りに使います。ピールは皮の意。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ