WALNUTSICECREAMCAKE
くるみのアイスクリームケーキ

1505 ボール15cm

≪材料≫
(アイスクリーム)
生クリーム…250cc
グラニュー糖…50g
コンデンスミルク…250cc
くるみ…50g
好みのフルーツ…60g
(メレンゲ)
卵白…2個
グラニュー糖…30g

≪作り方≫
(アイスクリーム)
1.
ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで柔らかいクリーム状に泡立てる。
2.
コンデンスミルクを加え混ぜる。
3.
くるみを加え混ぜ、ボールの縁をきれいに拭き取り、冷凍庫に完全に凍らせる。
4.
ボールごと湯煎にあてて、取りはずす。
5.
まわりにコームなどを使ってメレンゲを塗り、絞り口などを使って模様をつける。
6.
ガスバーナーで回りに焦げ目をつけ、好みのフルーツを飾る。
(メレンゲ)
1.
油分のない清潔なボールに卵白を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、ホイッパーでよく溶きほぐし液状にしてから、ボールの底をたたきつけるように泡立てる。
2.
クリーム状になったら、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらによく泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

くるみ
クルミ科の落葉喬木。果実の核は球形、鈴形などで堅い。在来種の「鬼ぐるみ」と輸入種の「菓子ぐるみ」があり、鬼ぐるみは和ぐるみとも言われ、殻が小さく、肉厚で堅く、くるみ割では割りにくいが、油脂分が多い。良質の菓子ぐるみは、手打ちぐるみとも呼ばれており、殻は薄く、大きくて割りやすいが、油脂分は少ない。
アイスクリーム(英語)
牛乳、乳製品に砂糖、香料を加え、撹拌しながら凍結させたもをいいます。
コンデンスミルク(英語)
加糖練乳のこと。牛乳を加熱して、1/3量に濃縮し、砂糖を加えたものです。ちなみに、無糖練乳はエバミルクといいます。
メレンゲ(スペイン)
砂糖を加えた卵白を角が立つまで堅く泡立てたものです。
また、これをオーブンで焦がさないように焼いたお菓子のこともいいます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ