CRÉMET D'ANJOU 
クレームダンジュ

№1558 18-8茶漉 中

≪材料≫5個分
卵白…43g
グラニュー糖…64g
水…13g
フロマージュブラン…140g
サワークリーム…100g
生クリーム…100cc
(フランボワーズソース)
フランボワーズピューレ…50g
粉砂糖…10g

≪作り方≫
1.
フロマージュブランは、コーヒーのペーパーフィルターなどを利用して、冷蔵庫に入れて約2時間水切りをする。140gが約110gになる。
2.
イタリアンメレンゲを作る。グラニュー糖は、卵白に加える分を少し残し、水と一緒に鍋に入れ火にかけてシロップを作る。卵白に残したグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで泡立てる。シロップが115度になったら、泡立てた卵白に加え、角が立つまで泡立てながら、人肌以下まで冷ます。
3.
1にサワークリーム、生クリームを加え、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。
4.
2を加え、混ぜる。
5.
ココットやカップなどに茶漉を置き、ガーゼを敷いて4を入れ、包む。冷蔵庫で6時間以上冷やす。その間に水気がほどよく切れる。
6.
フランボワーズピューレにふるった粉砂糖を加え混ぜて溶かし、ソースを作る。
7.
お皿に5のドーム状の方を上にして盛り付け、6をかける。

●フロマージュブラン(仏)
フロマージュ・フレともいい。白チーズ、生チーズ。発酵させていないフレッシュチーズ、滑らかで柔らかなクリーム状。英語でフレッシュチーズ。
●フランボワーズ(仏)
木いちご。英語でラズベリー
●イタリアンメレンゲ(英)
シロップ入りのメレンゲ。堅く泡立てた卵白に煮詰めた熱い糖液を流し入れ更に堅く泡立てたもので、卵白に単に砂糖を加えて堅く泡立てた普通のメレンゲと異なり、つやがあってしっかりしています

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ