ワッフルケーキパルフェ添え

1590 MBベルジャンワッフルメーカー

≪材料≫
(A)ワッフルケーキパルフェ添え6枚分
薄力粉…125g
重曹…10g
塩…ひとつまみ
グラニュー糖…25g
バター…40g
牛乳…175g
卵黄…20g(1個分)
卵白…80g(2個分)
グラニュー糖…ひとつまみ
バター(型塗用)…適量

(B)
フランボワーズとマンゴーのパルフェ
フランボワーズのピューレ…50g
全卵…100g
卵黄…30g
グラニュー糖75g
生クリーム300cc

≪作り方≫

1.
薄力粉、重曹、塩を一緒にふるう。
2.
ボールに1とグラニュー糖、室温に戻した柔らかいバター、牛乳、卵黄を入れ、ホイッパーでダマが無くなるまでよく混ぜ合わせる。
3.
別のボールに卵白を入れ、メレンゲを作る。グラニュー糖をひとつまみ入れ、ホイッパーで卵白をほぐしてから、しっかりと泡立てる。
4.
2の生地と3のメレンゲを合わせ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
5.
ワッフルメーカーの内側にバターを薄く塗り、4の生地を流し、火にかける。中火で両面をこんがりするまで良く焼く。


1.
手鍋にピューレ、全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ、弱火にかける。ゴムベラなどを使って、混ぜながら、グラニュー糖が溶け、全体がクリーミーになったら火からおろし、あら熱をとって冷ます。
2.
ボールに生クリームを入れ、ホイッパーでしっかりと泡立てる。
3.
1と2を合わせて、ゴムベラなどでさっくりと混ぜ、バットなどに流して冷凍庫へ。約20分ほどで固まる。

★ワンポイントアドバイス★
A:粉類を混ぜ合わせる時、練らないように。また卵白と合わせた後もあまり混ぜすぎないようにしましょう。練ってしまうとふっくらと焼きあがりません。ワッフルメーカーに塗るバターはごく薄く、塗りすぎても生地に吸収されてしまうだけです。
B:マンゴーのパルフェも同様。ピューレの部分だけをマンゴーに替えて下さい。生クリームは動物性脂肪45%以上のものを使用するとおいしく出来ます。好みでリキュールを入れるとグッと味が引き締まりますよ。フランボワーズの場合なら、フランボワーズリキュールやキルシュ、マンゴーにはラム酒などが合うでしょう。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ