はちみつのムースのケーキ

1603 ニューパウンド細型150

≪材料≫2台分
●はちみつのムース
牛乳…180cc
はちみつ…70g
板ゼラチン…6g
卵黄…40g
生クリーム…150cc
ローズマリー(小)…1枝
●ビスキュイ
卵黄…35g
卵白…60g
薄力粉…35g
粉砂糖…適量
グラニュー糖(A)…35g
グラニュー糖(B)…20g
強力粉…17g
●シロップ
水…30cc
グラニュー糖…10g
キルシュ…10cc
●あんずのソース
板ゼラチン…2g
アプリコット…100g(ミキサーにかけてピューレ状にする)
はちみつ…10g
レモン汁…小さじ2

≪作り方≫
●はちみつのムース
1.
板ゼラチンはみずでふやかしておく。
2.
牛乳にローズマリーを加え、沸騰したら弱火で1分程煮出し香りを移す。はちみつの1/2量を加え溶かす。
3.
ボールに卵黄と残りのはちみつを入れ、よく泡立て、2が熱いうちに漉しながら加えよく混ぜる。
4.
3を鍋に移し、とろみがつくまで弱火にかける。
5.
板ゼラチンの水気をよく絞り、4に加えて混ぜ、漉す。
6.
5を氷を当てて混ぜながら冷やし、とろみがついたら8分立てに泡立てた生クリームを加える。
●あんずのソース
1.
鍋にアプリコットのピューレとはちみつ、レモン汁を加え、ひと煮立ちしたらふやかした板ゼラチンを加え、溶かす。
2.
氷をあてながら混ぜ、とろみがつくまで冷やす。
●ビスキュイ
1.
卵黄にグラニュー糖(A)を加え、白っぽくなるまでよく泡立てる。
2.
卵白にグラニュー糖(B)のうち7gを加え、ハンドミキサーで角が立つまでよく泡立てる。残りのグラニュー糖を少しずつ加え泡立て、固いメレンゲを作る。
3.
を一度に加え、さっと混ぜる。2/3程混ざったら、合わせてふるった薄力粉と強力粉を一度に加え軽く混ぜ合わせる。ゴムベラで生地をすくい、逆さまにしても落ちないくらいの固さが目安。
4.
直径約1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、直径3cmに丸く40個以上クッキングシートを敷いた天板に絞り、底生地は12cm×14cmに絞る。200度のオーブンで約8〜10分周りが少し色づくまで焼き上げる。底生地は焼き上がったら1/2に切る。(2台分)
●仕上げ
1.
底にパッキンの表面を上にして敷き、型の縁から5mm下までムースを流し、底生地をのせて同様に冷やし固める。
2.
固まったらお湯につけて型からはずし、丸く絞ったビスキュイをジャム等で貼り付ける。
3.
上面のパッキンを外し、あんずのソースを流し、再び冷蔵庫で冷やし固める。
※使用のパッキンは包装材のエアーパッキンを使用

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ