GRAND MARNIER CAKE

グランマルニエ風チョコレートケーキ

1620 セルクル型15cm

≪材料≫1個分
(生地)
薄力粉…40g
卵黄…2個
卵白…2個
グラニュー糖…50g
ココア…10g
(ガナッシュクリームと仕上げ)
スイートチョコレート…200g
生クリーム…100g
グランマルニエ…大さじ1
スプレーチョコレート…適量
スイートチョコレート…適量
ココア…適量
(型用)
バター…適量
強力粉…適量

≪作り方≫
(型の準備)
型は冷凍庫でよく冷やした後、内側に均等な厚さで無塩バターを塗ります。そして強力粉を軽くはたいておきます。すると、焼き上がり後、生地がきれいにはがれます。新しい型の場合は、バターを多目に。使用した型は洗わずに、布等で汚れを拭き取るだけに。油が馴染んで、使い込んだ分だけ生地離れがよくなります。
(セルクル生地)
1.
準備をした型に、クッキングシートで、型の底を外側から包む。薄力粉とココアを一緒にふるっておく。
2.
ボールに卵黄を入れ、よくほぐしてから、グラニュー糖を半分加え、ホイッパーでよく泡立て、ふわっとしたクリーム状にする。
3.
別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、ホイッパーでよくほぐしてからボールの底をたたきつけるように泡立てる。
4.
クリーミーなメレンゲになったら、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかり泡立て、固いメレンゲを作る。
5.
2に4の1/4程度を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ、薄力粉とココアを加える。軽く混ぜた後、残りのメレンゲを加え、気泡を壊さないよう混ぜ合わせる。
6.
型に生地を流し、170度のオーブンで約20分焼く。

(ガナッシュクリームと仕上げ)
7.
鍋に生クリームを入れ、火にかけ、沸騰寸前で火を止め、刻んだスイートチョコレートを入れ、ゴムベラで混ぜながらよく溶かす。
8.
あら熱が取れたら、グランマルニエを加え混ぜる。これをガナッシュクリームという。
9.
6を半分の厚さにスライスし、8をサンドする。表面やまわりも塗り、側面にスプレーチョコレートをまぶす。削ったスイートチョコレートを飾り、ココアをかける。

グランマルニエ(フランス)
グランマニエとも表記します。香りが高く、お菓子の風味付けに使う。オレンジの皮を上質のコニャックにつけて作り。焼いても香りが残っているため、焼き菓子やスフレに使い、フランベにもよく使われています。
ガナッシュ(フランス)
温めた生クリームにチョコレートを加えて練り上げたチョコレートクリーム。バター、牛乳、洋酒などを加えたものもあり、トリュフのセンター(中身)やチョコレートケーキのフィリング、ナッペとして用いられています。通称「生チョコ」。
スイートチョコレート(英語)
ビターチョコ(カカオ豆を焙煎してからすりつぶし、ペースト状にしたもの)に18%以上のカカオバターと砂糖を加えたもの。
メレンゲ(スペイン)
砂糖を加えた卵白を角が立つまで堅く泡立てたもの。また、これをオーブンで焦がさないように焼いたお菓子のこともいいます。

COOKING TIPS!
 グランマルニエ風チョコレートケーキのお酒の風味をもっと出したいなら、焼き上がりの生地にグランマルエシロップをたっぷり塗りましょう。200ccの水に80gの砂糖を加えて煮立て20ccのグランマルニエを加えます。

★レシピ中の卵はM玉
★バターは無塩です。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ