ORANGE SOUFFLE
オレンジのスフレ

1630 18-8ケーキボール24cm

≪材料≫オレンジ5個分
オレンジ…5個
バター…25g
薄力粉…25g
牛乳…125cc
卵白…1個
卵黄…2個
オレンジの皮のすりおろし…1個分
グランマニエ…20cc
メレンゲ用卵白…2個
グラニュー糖…35g

≪作り方≫
1.
オレンジの上側の一部を横に切り中身をきれいにくり抜き、中を洗って水気をきっておく。実は果汁を絞る。
2.
バターをやわらかくしてすりおろしたオレンジの皮、ふるった薄力粉を泡立器で練り合わせる。
3.
牛乳を鍋に入れ沸騰寸前まで温める。これを2に加え、再び鍋に戻し木ベラでかき混ぜながらクリーム状になるまで煮上げる。
4.
火からおろし、卵黄と卵白を少しずつ加え木ベラで練り合わせる。
5.
卵白にグラニュー糖を少しずつ加えて泡立て、メレンゲを作る。
6.
メレンゲの泡をつぶさないように2回に分けて4に加え木ベラで軽く合わせ、グランマニエを入れる。
7.
オレンジの中に生地を流し、アルミホイルに包んで湯せんにして200度のオーブンで約12〜15分焼く。

スフレ(フランス)
卵白を加えてふっくら焼くお菓子です。原義は「ふくれた」の意味
泡立てた卵白の気泡を利用して焼き上げる為、焼き上がり直後は気泡が膨張してよくふくれるが、オーブンから出すと次第にしぼんでしいます。
グランマニエ(フランス)
オレンジキュラソー(オレンジリキュール)の一種。香りが高くお菓子の風味付けに使います。オレンジの皮を上質のコニャックにつけてつくったもので、焼いても香りが残っているため焼き菓子に良く使われます。
メレンゲ(スペイン

砂糖を加えた卵白を角が立つまで堅く泡立てたもので、これをオーブンで焦がさないように焼いたお菓子もメレンゲともいいます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ