パン・ド・ジェーヌ

1651 プディング型2号

≪材料≫
ローマジパン…150g
グラニュー糖…50g
全卵(約2個分)…120g
薄力粉…10g
コーンスターチ…10g
溶かしバター…40g
コアントロー…40cc
オレンジピール…40g
プラム…3個
バター(型用)…微量
強力粉(型用)…微量

≪作り方≫
1.
ボールにローマジパンと全卵を入れ、ゴムベラでダマが無くなるまで混ぜた後、グラニュー糖を加えざっと混ぜる。
2.
薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい、1に入れ、ゴムベラでよく混ぜる。普通のスポンジの場合、あまり混ぜすぎると、小麦粉の中のグルテンの働きで粘りが出て堅くなってしまうが、このケーキは粉が少なく、その分コーンスターチが入っているので問題なし。
3.
2に溶かしバター、コアントロー、オレンジピュールの順に加え混ぜる。この時点でダマがなく、ドロドロの状態になっているのが正しい生地。
4.
冷凍庫でよく冷やした型にバターを塗り、強力粉を軽くはたき、プラムを敷き3の生地を流し入れ170度のオーブンで約30分焼く。表面が堅くなっていれば、焼き上がり。熱いうちに新たにコアントローをふりかけてもよい。
5.
粗熱をとって、型からはずす。


★ワンポイントアドバイス★

普通のマジパンは細工用に使うもので、ローマパンとは異なります。ローマジパンは砂糖の量が少なく、生地に入れるとアーモンド風味のしっとりした焼き上がりになります。お酒はグランマニエでもいいでしょう。ローマジパンが手に入らない場合は、アーモンドパウダー90g、グラニュー糖50g、水大さじ1をよく練り合わせてください。

●ローマジパン
アーモンド2に対して砂糖1の割合で作るペースト状の生地。略してローマッセともいいます。
●コーンスターチ(英語)
とうもろこしから作る澱粉。スポンジケーキの生地をきめ細かく作る場合やソースのとろみを付ける場合に良く使います。
●コアントロー(フランス)
オレンジの果皮をアルコールに漬けた後、蒸留して作るアルコール度の高いフランス産リキュールの商標名。カクテルの材料にもなります。
●オレンジピール(英語)
オレンジの皮の砂糖煮。刻んだりケーキに混ぜたり、飾りなどに使います。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ