ESPRESSO CHOCOLATE CAKE
エスプレッソ風味のチョコレートケーキ

1653 プディング型4号

≪材料≫6個分
(チョコレート生地)
スイートチョコレート…250g
バター…40g
エスプレッソコーヒー…大さじ2
卵黄…2個
卵白…5個
グラニュー糖…50g
薄力粉…30g
(ソース)
スイートチョコレート…40g
エスプレッソコーヒー…大さじ2
型用バター・強力粉適量

≪作り方≫
(チョコレート生地)
1.
バターを室温に戻す。スイートチョコレートを細かく刻み、湯せんや電子レンジで溶かす。薄力粉をふるっておく。型の内側に薄くバターを塗り、強力粉をはたく。エスプレッソコーヒーを入れておく。
2.
ボールに溶かしたスイートチョコレート、バター、卵黄、エスプレッソコーヒーを入れゴムベラでよく混ぜる。
3.
別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、ホイッパーでよくほぐしてから泡立てる。ツノが立ってきたら、残りのグラニュー糖を入れ、さらに泡立て、メレンゲを作る。
4.
2に3の1/4を加え、ゴムベラで混ぜ、薄力粉を加え、切るように混ぜる。
5.
残りのメレンゲを4に加え、目をつぶさないよう、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
6.
型の半分まで生地を流し、ブロック状のソースを小さじ1杯分入れ、縁まで生地を流し、200度のオーブンで約8分焼く。
(ソース)
7.
スイートチョコレートを細かく刻み、湯せんや電子レンジで溶かし、エスプレッソコーヒーを加え混ぜ、冷蔵庫で固める。チョコレート生地の中にはブロック状のものを崩して使う。

エスプレッソ(イタリア)
コーヒー抽出器の一種。ろ過器の中の強く炒ったコーヒーの粉に蒸気を噴出して膨張させ、そこへ熱湯を蒸気圧で一気に通過させて瞬間的に濃厚なコーヒーを抽出する器具です。カフェ・エスプレッソは、この器具を使って抽出したコクのあるコーヒーで表面が泡立っています。

COOKING TIPS!

中のソースがとろりと溶け出るエスプレッソ風味のチョコレートケーキは、大人向きのデザートです。RECIPE6の状態で、ラップをして冷凍ストックしておくことができます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ