Sugar Decorated Cake
シュガーデコレーションケーキ

1792 STバネ式焼き型18cm

≪材料≫1個分
(フルーツケーキ)
無塩バター…120g
グラニュー糖…120g
全卵…2個
くるみ…50g

薄力粉…200g
アーモンドプードル…40g
シナモン…小さじ1
ナツメグ…少々

レーズン…200g
オレンジピール…200g
ミックスフルーツ…100g
(シュガーペースト)
粉砂糖…750g
粉ゼラチン…小さじ1
水…25cc
水あめ…125g
卵白…1/2個
ショートニング…10g
(仕上げ)
マジパンペースト…300g
洋酒・あんずジャム…適量
コアントロー(またはその他のリキュール類)…適量

≪作り方≫
(フルーツケーキ)
1.
型はバターを塗って打ち粉をしておく。
2.
柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え泡立器ですり混ぜる。
3.
ほぐした全卵を少しずつ加え混ぜる。
4.
合せてふるったAを3に加え混ぜ、Bと刻んだくるみを混ぜる。
5.
用意しておいた型に4を流し込み、160度のオーブンで1時間〜1時間半焼く。
(シュガーペースト)
1.
粉砂糖を250gと500gに分ける。250gを小さなボールに入れ、500gは別のボールにふるっておく。
2.
水に粉ゼラチンをふり入れ湿らせ水あめを加える。さらに湿らせて、湯せんで溶かす。
3.
粉砂糖500gに2を加えよく練る。粉砂糖250gを少しずつ加え、ショートニングを加えてよくこねる。
(仕上げ)
1.
冷めたフルーツケーキに洋酒をしみ込ませ、上面をナイフでカットし平らにする。
2.
あんずジャムを煮詰め、刷毛で熱いうちに1の全体に塗る。
3.
粉砂糖を打ち粉にしてマジパンペーストを5〜7mm厚さにのばす。2の全体にしわにならないようにかぶせる。
4.
マジパンペーストと同様にしてシュガーペーストを1cmの厚さにのばす。
5.
3の表面にコアントローを刷毛で塗り、のばしたシュガーペーストをかぶせる。

COOKING TIPS
シュガーデコレーションケーキのシュガーペーストとマジパンをのばす際には打ち粉に粉砂糖を使用して、めん棒、めん台につかないように気をつけて少しずつのばしてください。シュガーペーストもマジパンも空気に触れると乾いて固くなってしまうので、保存をするときは必ずラップフィルムで包んでおくこと。

デコレーションケーキ
和製語で、円筒形や四角のスポンジケーキをスライスし、クリームやフルーツをサンドしたり、生クリームやチョコレート、バタークリームなどで覆い上にクリーム類を絞りいちごやチェリー、チョコレートなどで飾ったものです。日本ではクリスマスケーキやバースディケーキとして親しまれています。英語では、デコレーテッド・ケーキやファンシーケーキと言います。

シュガーペースト(イギリス)
ペーストとは、粘性がある流動性物質。練ったものやのり状のものを言います。

コアントロー(フランス)
オレンジの果皮をアルコールにつけた後、蒸留して作るアルコール度の高いフランス産リキュールの商標名

マジパンペースト
マジパン(ドイツ)は日本での通称でドイツ語のマルツィパンのなまりと考えられる。アーモンドと砂糖をローラーで挽いてペースト状にしたものです。

アーモンドと砂糖の配合比は、1:2から1:1.5まで。生地や種に用いたり香料を加えて色付けしたりして、小さな菓子を作りまた人形や動植物などを作りケーキの飾りにも用いられます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ