wraps

ラップ生地

1794 ゴーフレットメーカー

≪材料≫約30枚分
(基本のラップ生地)
小麦粉…90g
コーンスターチ…45g
全卵…2個
水…80cc
牛乳…60cc
粉砂糖…小さじ2
(オレンジのラップ生地)
基本のラップ生地+トマトペースト…大さじ2
(緑のラップ生地)
基本のラップ生地+ほうれん草…60g
(セサミドレッシング)
しょうゆ…大さじ2
煎り胡麻…小さじ1
胡麻油…大さじ1
酢…小さじ1
砂糖…適量
塩・胡椒…各少々
(オーロラソース)
マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
カイエンヌペッパー…少々
砂糖…少々

≪作り方≫
1.
ほうれん草は柔らかく茹でて、ペースト状にする。
2.
ドレッシングの材料はそれぞれよく混ぜ合せる。
3.
ラップ生地を作る。全卵を溶いてボールに入れ、水、牛乳、粉砂糖を加え混ぜる。オレンジと緑の生地の場合は、トマトペーストと1をそれぞれ加えさらに混ぜる。
4.
別のボールに小麦粉とコーンスターチを入れる。中心をくぼませ、を少しずつ加え、なめらかになるまで泡立器で混ぜる。オレンジと緑の生地も同じ要領で作る。
5.
ゴーフレットメーカーを火にかけて両面を十分に熱し、サラダオイルを薄く塗る。(サラダオイルを塗る作業は、使い始める時のみ。)
6.
火にかけたまま、大さじ2ほどのの片面に流す。すぐにゴーフレットメーカーを閉じ、柄の先のリングをかけてあわせる。
7.
はみ出した生地を切り落とし、裏返して片面を約40秒ずつ焼く。
8.
生地を取り出す。蒸し鶏や豆の煮込み、野菜などお好みのフィリングとドレッシングを巻く。

小麦粉
グルテンの今有量によって用途が別れ、洋菓子にむく薄力粉、麺類にむく中力粉、発酵菓子やパンにむく強力粉の3つがあります。

クルテン(英語)
麩質。穀類に含まれるグリアジンとグリテニンというタンパク質が絡み合って粘りが生じる。グルテンが生じると、一般的にお菓子の仕上げに悪い影響を与えるため、グルテンがなるべく出ないよう練るのは最小限にとどめる。逆にイースト菓子やパンはこのグルテンの力を利用します。

カイエンヌペッパー(仏語)
とうがらしの一種。長さ2cmほどで赤褐色で非常に辛い。生、乾燥または粉末で市販されています。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ