ゴーフレット(アイス添え)

1794 ゴーフレットメーカー

≪材料≫(8〜10枚分)
牛乳…120g
ドライイースト…小さじ1
全卵…1個
グラニュー糖…20g
バター20g
薄力粉…80g
市販のアイスクリーム…適量

≪作り方≫
1.
牛乳は室温に戻す。薄力粉をふるっておく。湯せんや電子レンジでバターを溶かしておく。
2.
牛乳にドライイーストを入れ、混ぜ溶かし、こたつの中など温かい所(25度前後)に10〜20分置く。
3.
ボールに全卵とグラニュー糖を入れ、ゴムベラなどでよく混ぜ、溶かしバターと2を加えて軽く混ぜ、薄力粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。
4.
ゴーフレットメーカーの焼き面にバターを薄く塗り、3の生地を大さじ2〜3杯分流し、蓋を閉じて、両面を1〜2分ずつ焼く。
5.
焼き上がったゴーフレットを冷まし、市販のアイスクリームをはさみ、重ねる。または焼き上がり直後に木製コーンの回りに巻きつけて成形し、中にアイスクリームを詰めてもよい。

ゴーフレット(フランス)
ゆるめにしたゴーフル種を、非常に薄くして焼いた軽い乾き菓子です。4つ折りにして扇型にしたり、シガレット形に巻いたりし、ジャムやプラリネ入りクリームなどを詰めたり。
ゴーフル(フランス)
ゴーフルは英語のワッフルにあたります。ゴーフリエという凹凸のある2枚の鉄板に挟んで焼く。格子型や蜂の巣型の型押し模様があるお菓子です。
ゴーフルの特徴は「型押し」であること。

COOKING TIPS!
ゴーフレットにイーストを入れると、ふっくらと焼き上がり、また弾力があるので、木製コーンに巻き付ける作業もしやすいでしょう。焼き上がり後すぐに巻きつけないと、固くなって、割れてしまうので注意して下さい。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ