CROQUE MONSIEUR&CROQUE MADAME
クロックムッシュ

1795 ホットサンドメーカー【貝型】

≪材料≫4枚分
バター…50g
薄力粉…10g
牛乳…500cc
ハム…4枚
トマト…1個
食パン…4枚
グリエールチーズ(またはピザ用ミックスチーズ)…50g

≪作り方≫
1.
鍋に牛乳を入れ、一煮立ちさせる。
2.
フライパンにバターを入れ、弱火にかける。
3.
バターが溶けたら、薄力粉を加え、ホイッパーで手早く混ぜる。
4.
クリーム状になったら、牛乳を加える。焦げないように注意しながら、さらにホイッパーで混ぜ続ける。
5.
すりおろしたグリエールチーズを加え、チーズが溶けるまでよく混ぜ、火からおろす。
6.
スライスした山食パンにトマトとハムを重ね、5のベシャメルソースをたっぷり塗る。
7.
もう一枚のパンにもベシャメルソースを塗り、ソースを塗った面を6に重ね合わせる。
8.
7までを2セット作り、ホットサンドメーカーの内側にバターを塗り、一組ずつのせてはさみ、中火にかけて約7〜8分焼く。

クロックムッシュー(フランス)
ハムとグリュイエールチーズを挟んで表面を焼いた温製サンドイッチ。
910年オペラ座近くのカフェで最初に作られたといわれています

COOKING TIPS!
ベシャメルソースはホワイトソースにチーズを混ぜたコクのあるソースです。
最初に牛乳を温めるのにはわけがあります。
レシピ4で温かいものの中に冷たい牛乳を加えてしまうとダマになってしまう上、煮る時間もかかってしまいます。
面倒ですが、牛乳は先に温めておいたほうがいいでしょう。
またグリエールチーズに塩分があるので、ここでは塩を使っていませんが、好みで塩・胡椒やナツメグなどを加えて下さい。
チーズを加えるとどうしても焦げやすくなりますので、面倒であればホワイトソースを作り、パンにはさむ時にチーズをふりかけても。
 目玉焼きを半熟に仕上げ、クロックムッシュの上にのせるとクロックマダムと呼び名が変わります。
黄身を崩し、パンにからめながらいただきましょう。
どちらもフランスでおなじみのおいしいメニューです。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ