ダンディーケーキ

2307 安全デコ型180

≪材料≫
無塩バター…200g
グラニュー糖…200g
全卵…3個
ラム酒…10cc
薄力粉…160g
アーモンドパウダー(皮なし)…200g
ベーキングパウダー…小さじ1
洋酒漬けレーズン…70g
アーモンドホール(皮なし)…120g
無塩バター(型用)…適量

≪作り方≫
1.
無塩バターを冷蔵庫から出し、室温で柔らかくしておく。卵も室温に置いておく。薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを一緒にふるい、型にバターを塗っておく。
2.
ボールに準備したバターを入れ、ホイッパーで混ぜてクリーム状にしてから、グラニュー糖を加える。グラニュー糖が完全に溶けるまで擦り立てたら、空気を抱き込ませるように泡立て、ふわっと白っぽいクリーム状にする。
3.
よく溶いた全卵を少しずつ加えながら、さらによく混ぜ、ラム酒と洋酒漬けレーズンを加え混ぜる。
4.
準備した薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーをいっきに加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
5.
準備した型に生地を流し、作業台の上などにトントンと型の底を打ちつけて、生地の空気を抜き、表面を平らにする。
6.
生地の表面を覆うようにアーモンドを敷き詰める。円の端から、放射線状になるようにひとつずつ並べていくとよい。
7.
天板にのせ、180度のオーブンで約1時間焼き、オーブンから出したらすぐに型をはずす。

ダンディーケーキ(英語)
バターケーキの一種。イギリス、スコットランドの東海岸にあるダンディーという町にちなんで名付けられたもので、フルーツケーキに似ているが、フルーツは干しブドウがほとんど。昔は背の高い筒型で、スライスアーモンドを付けて焼き上げたが、後にパウンド型が多くなりました。

<COOKING TIPS!>
皮付きアーモンドは簡単に皮を剥くことができます。たっぷりのお湯に塩をひとつまみと皮付きアーモンドを入れて、沸騰させます。ひと煮立ちさせたら、ザルに取ります。冷めないうちなら、するりと皮がはがれますので、わざわざ皮無しアーモンドを買い求めなくても大丈夫。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ