PUMPKIN PIE
パンプキンパイ

2313 TPパイ皿型180

≪材料≫(パイ皿18cm1個分)
<折りパイ生地>
中力粉…200g
塩…ひとつまみ
水…80cc
無塩バター20g
無塩バター(包み込み用)…200g
<パンプキンクリーム>
かぼちゃ…200g
牛乳…80cc
全卵…1個
グラニュー糖…60g
塩…ひとつまみ
薄力粉…10g
シナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダー…各小さじ半分

≪作り方≫
<パイ生地>
1.
基本の折りパイに従って折りパイ生地を作り、パイ皿に合わせ敷き込み、余分な部分をカットする。
2.
重しをのせ、170度のオーブンで10分焼き(空焼きする)、パンプキンクリームを流し、紐状に切った生地で模様を作り、さらに15分焼く。
<パンプキンクリーム>
3.
かぼちゃの種を取り、皮ごと蒸し、フォークなどでつぶしてピューレ状にする。
4.
シナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダーを一緒に混ぜ合わせ、スパイスを作る。
5.
ボールに3のかぼちゃ、牛乳、全卵、グラニュー糖、塩、4のスパイスを入れ、ゴムベラなどでよく混ぜ、最後に薄力粉を入れ、軽く混ぜる。

シナモン(英語)
熱帯地方に生育するシナモンの樹皮から作る甘い香りのスパイス。ドーナツ、バターケーキ、クッキーなどの風味付けに使います。スティックタイプと粉末タイプがあります。
ナツメグ(英語)
ナツメグの樹の種子。スパイスの一種で粉末、種状の2種。種状のものは、すりおろして使います。

COOKING TIPS!
先に生地だけを空焼きすると時間の短縮になります。(空焼きはパンプキンパイのレシピ2を参照。)空焼きをしない場合は、直接パンプキンクリームを流し入れて170度で約40分焼いて下さい。クリームに入れるスパイス類は、前日に合わせておくと味が馴染みます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ