Pastis
パスティス

2335 TP穴あきパイパン18cm

≪材料≫1個分
パータフィロ…3枚
溶かしバター…適量
バナナ…2本
無塩バター…10g
グラニュー糖…30g
粉砂糖…適量
くるみ・ヘーゼルナッツ・アーモンド…各適量
(アーモンドクリーム)
無塩バター…120g
グラニュー糖…120g
全卵…2個
アーモンドプードル…120g
ブランデー…20cc

≪作り方≫
(アーモンドクリーム)
1.
柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え泡立器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2.
常温にしておいた卵をほぐして1に少しずつ加え混ぜ合わせる。
3.
分離しそうになった場合は、アーモンドプードルを少し加え混ぜると分離しない。
4.
ふるったアーモンドプードルを加えよく練る。
5.
ブランデーを加えさらに混ぜる。
(仕上げ)
1.
鍋にバターと砂糖を入れキャラメル色に焦がし、バナナを入れ絡めて色良くソテーする。ナッツ類は170度のオーブンで10分間空焼きする。
2.
型より少し大きめに切ったパータフィロの片面に溶かしバターを塗る。
3.
2をバターを塗った面を上にして、1枚ずつずらしながら重ねて型に敷く。
4.
丸口金をつけた絞り出し袋にアーモンドクリームを入れ、3に絞る。
5.
1を4に並べる。
6.
型からはみ出しているパータフィロの端を、中心に向かって折りたたみ、花びらのように形作る。
7.
210度のオーブンで約25分焼く。冷めたら粉砂糖をふりかける。

パスティス=パステイス(ポルトガル) パイのこと。
パータフィロ=パータフォンセ(フランス) タルトなどに使う敷き込み用生地のことで、パートブリゼとも言います。

ヘーゼルナッツ ハシバミの実。フランスではノアゼットともいい、北半球の温帯地方に育ち、脂肪が多く特有の風味があるため炒って食べることが多い。製菓原料としては、特にチョコレートのセンターに利用されることが多く、ヘーゼルプラリネが代表的です。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ