CHOPPED HAM WITHGOLDEN GELATIN
ハムのゼリー寄せ

2337 アルスターエンゼル13cm

≪材料≫1個分
ブロックハム(またはスライスハム)…300g
冷凍ミックスベジタブル…300g
ブイヨン…1個
水…200cc
白ワイン…50cc
粉ゼラチン…小さじ1
水…大さじ3
塩・胡椒…少々
アプリコットの缶詰…1缶

≪作り方≫
1.
ハムを細かい角切りにし、冷凍ミックスベジタブルを解凍しておく。
2.
粉ゼラチンに水大さじ3を加えふやかしておく。
3.
鍋に水200ccとブイヨンを入れひと煮立ちさせてから、ミックスベジタブルを入れて、2〜3分煮る。
4.
ハムを加えて更に2〜3分煮込み、白ワインを足し混ぜ、塩・胡椒で味を調える。
5.
火からおろし2のゼラチンを加え溶かす。
6.
型に流し、冷蔵庫で冷やし固め、型ごと湯煎に当てて皿に移す。
7.
アプリコットの缶詰を開け、半分を裏ごししピューレ状にし、6の回りに流し、残りを飾る。

ゼリー(英語)
ジェリーともいい。原義は「煮凝り(にごり)」仏語でジュレ。果汁などをゼラチン、寒天等で固めたデザート菓子です。
ゼラチン(英語)
動物性凝固剤。主成分は動物の骨からとった「にかわ質」を精製して作った蛋白質を原料としている凝固剤のことで、ババロア、ゼリーなど、冷たく口当たりのいいデザートによく用いられます。水でふやかした後湯せんで溶かして使います。60度で溶け、90度以上熱すると凝固力がなくなり、冷やさないと固まらない。板状と粉末状があり、扱い方は同じですが板状のものは、仕上がりに透明感があり粉末状は、板状より早くふやける特徴があります。
アプリコット(英語)
杏(あんず

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ