ハーゼルナッツのツリーケーキ

2365 アルスターマルシェ焼型角180

≪材料≫
【ビスキュイ】
全卵…5個
グラニュー糖…150g
薄力粉…100g
ハーゼルナッツパウダー…150g
【ガナッシュクリーム】
スイートチョコレート…100g
生クリーム…50g
無塩バター…10g

≪作り方≫
【ビスキュイ】
1.
薄力粉とハーゼルナッツパウダーを一緒にふるっておく。型に合わせ、クッキングシートを敷いておく。
2.
ボール(または底の丸い鍋)に全卵を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、よく溶きほぐしてから弱火にかける。ホイッパーで泡立てながら、グラニュー糖を少しずつ加え、全体がもったりと重くなるまで泡立て続ける。
3.
ホイッパーを持ち上げると、生地がドロリとたれてくるようになったら火からおろし、準備した薄力粉とハーゼルナッツパウダーをいっきに加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。練らないように注意しながら、粉っぽさが消える程度に混ぜる。
4.
準備した型に生地を流し、180度のオーブンで30〜40分焼き、オーブンから出したらすぐに型からはずし、完全に冷ます。
5.
表面にツリーの型紙をのせ、型紙通りに上から切り込みを入れる。底までナイフが届かないようにすること。次に上から2/3の高さのところを目安にし、サイドからナイフを入れ、ツリー型に切り込んだ部分を取り除き、ガナッシュクリームを流す。
【ガナッシュクリーム】
6.
スイートチョコレートを細かく刻む。
7.
小鍋に生クリームを入れ、火にかけ、沸騰寸前で火からおろし、1のチョコレートとバターを加え、ゴムベラでよく混ぜ溶かす。

ハーゼルナッツ
ハシバミの実。
ガナッシュ(フランス)
温めた生クリームにチョコレートを加えて練り上げたチョコレートクリーム。バター、牛乳、洋酒などを加えるものもあり、トリュフのセンター(中身)やチョコレートケーキのフィリング、ナッペとして用いられています。通称「生チョコ」と呼ばれるものです。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ