2382 パン0.5斤

≪材料≫
強力粉…150g
ドライイースト…3g
ぬるま湯…105ml
砂糖…6g
食塩…3g
スキムミルク…3g
油…適宜
ショートニング…6g

≪作り方≫
1.
ボールに計量したぬるま湯・砂糖・食塩・スキムミルクをしっかりと溶いておく。
2.
別のボールに振るっておいた強力粉の半分量をとり、ドライイーストを混ぜ1を加えよく混ぜる。さらに、残りの強力粉を加え、ボールの中でざっくり混ぜてまとめる。
3.
生地を台の上に取り出し、ベタつきがなくなるまでもむように良くこねる。手に付かなくなったらショートニングを加え、充分よくこねる。伸ばしたり、折りたたんだり、また台の上にたたきつけたりする。(約10〜15分)
生地を少し切り取り両手で広げて指が透けて見えるくらいに生地が薄くのびればこね上がり。
4.
【1次醗酵】ボールに丸めた生地を入れ、ラップをかけ電子レンジ発酵機能で50分。又は、27℃〜30℃の温かい場所に40〜60分間おき醗酵させる。
生地が約2〜2.5倍に発酵したら人差し指に強力粉をつけ、生地の中央に差し込み、指穴がそのまま残ればよい。
5.
生地を台の上に取り出し両手で押さえてガス抜きをする。
6.
生地を静かにそっと丸め乾いたふきんをかけ10分間ねかす。

7.
生地をパン焼型の幅にめん棒で伸ばし左右両端は内側に向けて5cmずつ折りたたみ、次に手前から巻いて筒状にし両端をしぼって俵形に成形する。
これを焼型に入れて(型の内側に油を塗っておく)、表面を軽く押しつける。
8.
【2次発酵】電子レンジ発酵機能で約40分。又は、35℃の湿気のある温かい場所に40〜50分間醗酵させる。八分目まで発酵してきたところで、軽く霧を吹きかけて蓋をする。そのまま15分ほどおくと型の九分目まで生地が発酵してくる。
9.
190℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼く。

オーブンの機種・粉等のメーカーにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。
焼き上がりのパンの両端が綺麗にならなかったら、その部分をカットしてください。
型にショートニングを塗る時、塗り残したところがあるとパン生地が型に張り付いてしまいます。
焼き上がった型は熱いので、ミトンなどご使用ください。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ