チョコマーブルパン

2390 パン焼合せウェーブ

≪材料≫
強力粉…210g
食塩…3g
砂糖…8g
牛乳…160g
ドライイースト…2g
バター(食塩不使用)…8g
チョコレート…約70g
油(型用)…適宜

≪作り方≫
1.
大きなボールに強力粉、食塩、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

2.
その中央を少しくぼませ、人肌に温めた牛乳を注ぎ、ドライイーストを振り入れる。

3.
ドライイーストと牛乳を指先でなじませてから、周りの粉を少しずつ混ぜ込んでいく。

4.
ひとまとまりになったら、生地を台の上に取り出し、40〜50回たたきつけるようにしてこねていく。
5.
室温に戻しておいたバターを加え、なめらかになじむまでこねる。生地の端を両手で広げて指が透けて見えるくらいに生地が薄くのびればこね上がり。

6.
【1次発酵】ボールに丸めた生地を入れラップをかけ電子レンジ発酵機能で50分。又は、27℃〜30℃の温かい場所に40〜60分間おき発酵させる。生地が約2〜2.5倍に膨らんだら指に粉をつけ中央につきさし、指穴がそのまま残ればよい。

7.
生地を台の上に取り出しガス抜きめん棒(ない場合、両手で押える。)でガス抜きをする。生地を正方形にのばし、ビニール袋などに包んで冷凍庫で30分ほど冷やす。

8.
チョコレートを湯せんにかけて溶かしておく。

9.
冷えた生地をめん棒で縦(約)30cm横(約)18cmの長方形にのばす。生地の上下・左右(約)1cm位あけてチョコレートを塗る。(チョコレート塗る場合、巻いたとき生地からはみ出ないよう加減しながら塗る。)

10.
手前からくるくるとロール状に巻き、巻き終わりと、両端は指でつまむようにして閉じて筒状にする。

11.
油を塗った型に、生地の綴じ目を下にして入れる。

12.
【2次発酵】電子レンジ発酵機能で50分。又は、35℃の湿気のある温かい場所に40〜50分間発酵させる。

13.
型の八分目ほどに生地が膨らんだら、180℃に熱したオーブンで約35分焼く。焼き上がったパンは熱いうちに型からはずし、網の上であら熱をとる。

*オーブンの機種・粉等のメーカーにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。

型に油を塗る時、塗り残したところがあるとパン生地が型に張り付いてしまいます。

焼き上がった型は熱いので、ミトンなどご使用ください。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ